海外

2020.03.13

ケニア 滞在時の査証・滞在許可証についての注意喚起

 最近ケニアでは、商品の買い付けや貿易等の短期ビジネス、当地邦人企業事務所への長期出張等でケニアに入国した邦人の方が、突然、警察や入国管理局職員に取り調べのための同行若しくは逮捕される事案が発生しております

 皆様におかれましては、入国目的に合致した査証・滞在許可証を申請するとともに、ケニア入国審査時には、正しい査証や入国許可が発給されているかについて確認してください。

 また、査証や滞在許可の期限に注意し、必要があれば延長の手続きを行ってください。

 主な査証等の種類と概要について、下記のとおりお知らせいたします。

1 短期滞在ビザ

 特にE-Visaで入国する場合に90日を申請したはずが、入国スタンプには1か月と記載される場合がよくあります。入国の日付のスタンプの上に「KVP/1M/〇」と書かれている場合は、滞在期間は入国した日から1か月となります。他にも2W(2週間)や3M(3か月)の場合もありますので、その期間を超えて滞在予定の方は入国後に移民局(ナイロビの場合はニャヨハウス、空港では出来ません)で滞在期間の延長手続き(最長6カ月)を行ってください。手数料はかかりません。

2 ビジネスビザ(短期滞在)

 ビジネスビザは1年有効の数次のビザが発行されますが、会議出席、ビジネスミーティング、商談等に限られているため、必要に応じてスペシャルパスを取得してください。

3 スペシャルパス

 短期滞在ビザで入国後、就労やその他の活動(ボランティア等)を行う場合で、就労許可証の申請中に活動する場合や、短期での就労・活動を行う場合にはこのスペシャルパスを取得する必要があります。ボランティア活動など収入が発生しない場合でも必要となります。

4 就労許可証(ワークパーミット)

 ケニアで就労をする場合に取得する許可証です。申請から取得までは数か月を要し、その期間に就労する場合は、スペシャルパスが必要となります。申請中であっても短期滞在ビザでは就労することはできません。

5 IDカード(Foreigner Certificate)

 ケニアに3か月以上滞在する場合には移民局が発行するIDカードを所持することが義務付けられています。短期滞在ビザであっても必ず申請し、カードが交付されるまでの間、カード引換書を携行してください。カードが発行されるまで5週間以上を要する場合があります。

【注意事項】
1 就労許可証、学生パス、ディペンダントパス(就労許可証所持者の家族の滞在許可証)等申請(新規及び更新)中に短期滞在ビザが切れそうな時は、申請中であっても必ず短期滞在ビザの延長を行ってください。

 6か月を超える場合は一度、東アフリカ外に出る必要があります。

2 就労許可証やスペシャルパスの申請中は、短期滞在ビザのほか許可証等の申請書の写しを携行することが望ましいです。許可証等の申請中は就労や活動はできないので、警察官に職務質問等を受けた時に、短期滞在中は活動等をしていない旨をはっきり伝えられるよう、自分の現在の状況を把握しておくことが重要です。

3 短期滞在ビザの滞在期間がわかりにくいため、入国のスタンプを確認し、滞在可能期間を把握するようにしてください。

4 その他当館HPに掲載している注意喚起もご参考にしてください。
https://www.ke.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000727.html
https://www.ke.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_001045.html

 在ケニア日本国大使館緊急情報配信用ツイッターは、以下のURLからフォローすることができます。

【緊急情報-在ケニア日本国大使館】
https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

 緊急情報は、身の安全を確保するため重要ですので、是非ご活用ください。

 令和2年3月13日
在ケニア日本国大使館
電話:020-2898-000(24時間対応)
ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。