海外

2019.12.13

ガボン タクシー利用時の注意

●乗り合いタクシー乗車中に,運転手や客が不審な動きをしたら,すりやひったくりを疑ってください。
●年末年始は窃盗事件が増加する可能性があるので,ご注意ください。

 11日朝,リーブルビル市内の海岸通り(Boulevard du Bord de Mer)で邦人が乗り合いタクシーに乗車したところ,

・タクシーには客3人と運転手が乗っていた。
・後部座席に乗ったところ,端に座っていた客の男が「座席が濡れている」と言い,運転手が邦人に「助手席に乗ってくれ」と促した。
・既に助手席にいた客の男と二人で助手席に座ることになったが,その男が狭いからと邦人の腕を男の肩にまわすように言ってきた。
・男は邦人の鞄を凝視していた。
・運転手が「サイドミラーを直してくれ」と要求してきた。

という,窃盗グループの準備行為と思われる行動に接しました。

 邦人がすぐにタクシーから降りたため被害はありませんでしたが,乗り合いタクシーは,ガボン国内で主要な移動手段である一方,乗客によるすり,運転手や運転手と共謀した乗客による強盗・強姦などの事件が後を絶ちません。

 また,年末年始になると,窃盗事件が増加する可能性があるので,タクシー等利用時は,次の点に注意していただき,被害防止に努めてください。

●ドアロックをし,窓を閉める
●手荷物を外から見えにくい場所に置き,常に手放さない
●他の乗客が密着してくるときは,すりを疑う
●運転手や他の乗客に不審な言動が見られる場合は,すぐに降車する
●夜間の利用は避ける(極力夜間に外出しない)

 万が一被害に遭ったり,邦人が被害に遭ったとの情報を見聞きした場合は,在ガボン日本国大使館へご一報ください。

本件問い合わせ先
在ガボン日本国大使館 領事班
所在地:Boulevard du Bord de Mer, B.P.2259, Libreville, Gabon
電話番号:(+241)011-73-22-97 / 011-73-02-35
閉館時緊急連絡先:(+241)077-38-73-38

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。