日本橋夢屋

メニューを開く

2019.11.15

エチオピア 外国人を狙った犯罪への注意喚起

・アディスアベバ等都市部で外国人を狙った犯罪が頻発しています。
・夜間早朝の徒歩移動は避けてください。
・お住まいの警備状況を再確認してください。
・常に警戒を怠らないようにしてください。

 外国人を狙ったと思われる犯罪が多発しています。

 主な手口としては
・歩行中のところ,子供の集団に襲われ,又は後ろから首を絞められ携帯電話等を奪われた。
・帰宅したところを狙われ,玄関前で襲われた。
・タクシーから降車する際,荷物を下ろす前に発車されて荷物を持ち去られた。
・大使館や国際機関の運転手,ツアーガイドを名乗る者から食事に誘われて意気投合したが,トイレに行っている隙に荷物を盗まれた。
などです。

 特に侵入強盗や路上強盗は11月に入って急増しており,日中夜間を問わず発生しています。
早朝夜間の徒歩での移動は避けるとともに,住宅の警備状況も今一度確認願います。
親しく話しかけられても決して油断せず,用心を怠らないようにお願いいたします。
邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

 以上                            

【在エチオピア日本国大使館】
代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》
警備領事班
0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp
0911-216-773(鈴木)koji.suzuki@mofa.go.jp

 

海外渡航・出入国トップ

海外出張(ビジネストラベル)のご相談はお気軽に、担当者が直接承ります。

国内航空券・ホテルのご相談はこちら
国内出張サービスについて

よくあるご質問はこちら。
お問い合わせの前にご確認ください。