海外

2019.10.15

南アフリカ ATM詐欺に関する注意喚起

●治安悪化に伴い,ATMに誘導されクレジットカードを盗み取られるという詐欺事件が多発しています。
●犯行は市内中心部から広範囲に拡散している模様です。
●路上のATMの使用は避け,ATMに誘導されたら詐欺だと思って取り合わないでください。

1. ATMに誘導されクレジットカードを盗み取られるという詐欺事件が多発しています。この種の詐欺は,約2年前から被害報告がなされていますが,警察によれば治安悪化に伴い,平日休日問わず多数の外国人が被害に遭っている由です。また最近は,被害が市内から郊外へと拡散しているとのことです。因みに当館職員においても,10月12日(土)午前9時半頃,領事館から近くのスーパー(Woolworth)に行く途中で,西洋人旅行者がまさに被害に遭った瞬間(カードがATMに吸い込まれたと誤解し慌ててどこかに電話している西洋人,盗んだカードを持って大慌てで車で走り去る4,5人のアフリカ人)に遭遇しました。

2.詐欺の手口は,「通行規制区域を通行するためのチケットをATMで入手する必要がある」等路上で声を掛けられ,ATMに誘導し,あれこれボタンを押すように案内を受けているうちに混乱させ,カードと暗証番号を盗まれるというものです。詐欺集団は殆どがアフリカ人ですが,服装についは,制服を着用していたり,私服の場合であっても身なりがよい場合や胸に「Official Tour Guide」と記した金色の名札を付けているケースもあります。

3.ケープタウンはこれから観光シーズンに入ります。他方,詐欺集団は主に観光客を標的としており,今後益々増加する恐れがあります。つきましては,路上のATMの使用を避け,ATMに誘導されたら詐欺だと思って取り合わないでください。

在ケープタウン領事事務所
電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

海外渡航・出入国トップ

電話でのお問い合わせ

日本全国のお客さまをサポート

日本橋夢屋は、東京・名古屋・大阪・福岡に営業所を設け、
日本全国のお客様をサポートいたします。
お近くの営業所へお気軽にご相談ください。

東京本社

平日9:00~18:00
土曜10:00~17:00
※日・祝休み

名古屋営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

関西営業所(大阪)

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

福岡営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせから見積り依頼まで

海外・国内出張に関わることなら何でも、
お気軽にご相談ください。
見積り依頼もお受けいたします。

お問い合わせ・資料請求

サービスに関するご質問や資料請求は
下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。