海外

2014.05.15

ブラジル:リオデジャネイロ ワールドカップ開催に反対する抗議デモの計画

ワールドカップ開催を約 1 ヶ月後に控え、5月15日(木)は「ワールドカップ開催に反対するインターナショナルデー」とされ、ブラジル国内でもワールドカップ開催 12 都市のほか、代表チームキャンプ予定地等でワールドカップ開催に反対する人々による抗議デモが計画されています。
2014年5月14日 15:00 時点で,リオ市内での具体的な抗議時間、場所等はインターネット等でも明らかになっていませんが、ベロオリゾンテでは、15日午後5時から、中心部で大規デモが行われることとなっており、FACE BOOK 上で広く参加者を募っています。
また、それとは別に5月 23日(金)、サンパウロとリオデジャネイロで、同じくワールドカップ開催を反対する同時デモの実施が計画されています。これについても主催者は FACE BOOK 上で参加者を募っており、5月14日 15:00時点で、すでに 6,000 人近くが参加を表明しています。
ソーシャルメディア上で参加を表明した人々全てが実際にデモに参加することはありませんが、昨年のコンフェデレーション杯開催時の大規模デモは約 100 万人という空前の規模に発展した経緯もあり、今後の推移に注意が必要です。
当日はセントロ地区への不要不急の外出を控え、もしやむを得ず出かけるのであれば、テレビやインターネットで最新の情報を入手して警戒してください。また、デモが開催されるような様子(広場等公共スペースにプラカードを持った人々が集まり始める等)を察知した際は直ちに安全な場所に退避するようお願いします。
■この情報に関するお問い合わせ
○在リオデジャネイロ日本国総領事館
電話:(市外局番 021)3461-9595
国外からは(国番号 55)-21-3461-9595
※ブラジル国内からの通話は、市外局番の前に「021」(国内長距離通話コード)をつけてください。また、同一州内からの通話については市外局番をつける必要はなく、「3」からはじまる8桁の番号にかけてください。

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

当社ホームページをご覧いただき有難うございます。
当社は、法人・企業様の航空券手配をはじめ、業務渡航に関する商品とビザの取得をサポートする旅行会社です。
個人の方の予約手配は承っておりません。

また、手配代行を伴わない、査証の要否、出入国の可否、検疫の詳細等のご質問には弊社でお答えできませんので、各国の大使館入国管理局等の政府機関にお問い合わせください。

個人の方のお問合せ、手配代行を伴わないご質問に関してはお問合せいただいても回答はいたしませんのでご了承ください。

お見積り、ご質問は、お問い合わせフォームからご依頼いただきますようお願い申し上げます。
お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承下さい。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ・資料請求 メールマガジン登録

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
サービスに関するご質問や資料請求、
渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。