海外

2019.08.21

ケニア政府による国勢調査(「CENSUS 2019」)実施に伴う注意喚起

○ 今週末(8月24日(土)及び25日(日))の夜間帯を中心に国勢調査がケニア全土で一斉に実施される予定です。
○ 調査の対象は、国内所在の全ての人とされていることから、在留邦人の皆様の自宅にも、調査員が訪問することが予想されます。
○ 安全確保の観点から、調査に応じる前に、調査員の身分確認を確実に実施する等万全の安全対策を講じていただくよう、お願いします。

(1)ケニア当局(Kenya National Bureau of Statistics)の発表によれば、8月24日(土)から8月31日(土)までの間(特に24日、25日の夜間に集中して実施される)に、当地に所在する全ての人(国籍、老若男女に関わらず)を対象として、国勢調査(人口調査)が実施される予定です。
 同調査の詳細については、当局のホームページ及び今後の当局からの広報をご参照願います。
《当局ホームページ》    https://www.knbs.or.ke/
(2)今週末(24日、25日)の夜間帯に、在留邦人の皆様の自宅に対しても、調査員が直接訪問する可能性が高いと考えられます。
(3)現時点で当館が入手した情報によれば、訪問調査員は、当局(KNBS:Kenya National Bureau of Statistics)のロゴの入ったオレンジ色と栗色のリフレクター素材のジャケットを身につけている模様です。
(4)また、調査員は当局発行の身分証明書を所持しています。
(5)ただし、同調査が夜間帯に、かつ、調査員が自宅に訪問して、対象者から直接聞き取りを行うという形態で実施される予定であることから、防犯上十分な配慮が必要と判断されます。
(6)加えて、「同調査の機会に乗じて、泥棒が正規の調査員を装い、居宅への侵入を試みることも否定出来ない」とする指摘もあります。
(7)以上の事情を踏まえて頂き、調査員の身分確認を十分に確認した上で、聞き取りに応じる等万全の警戒をお願いします。

【日本大使館からのお願い】
● 本調査実施に関する追加情報が、今後も当局より発表される可能性があります。最新情報の入手に努めて下さい。
● 混乱を避ける趣旨で、同調査の実施については、家庭、職場及び学校等の場を通じて、事前に広く情報を共有していただくようお願いします。
● 出張者や旅行者も対象となっており、宿泊先においても同様に同調査が実施されることが予想されますので、併せて関係者にも広くご教示いただくようお願いします。
● 同調査に応じる前に、訪問調査員の身分確認を確実に実施して下さい。
● 聞き取り(調査)場所は、可能な限り、自宅の外(玄関外側)で実施すよう調査員に対して要求して下さい。
● 万一、調査員に不審な言動を認めた場合は、ためらわず警察に通報する等適切な自衛措置をお願いします。

《お知らせ》
※ 在ケニア日本国大使館領事警備班では、大使館からの情報をいち早く入手していただくため、「緊急情報配信用ツイッター」を開設しています。是非この機会にフォローを始めて下さい。以下のURLから簡単にアクセス出来ます。https://twitter.com/JapanEmbKE_EMR

令和元年8月21日
在ケニア日本国大使館
電話:020-2898-000(24h対応)
ホームページ:http://www.ke.emb-japan.go.jp/

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。