海外

2019.03.07

ケニア モンバサ市内中心部における賄賂要求事案に関する注意喚起

●モンバサ市中心部において官憲から賄賂を要求される事案が発生。
●旅行者・出張者の方がトラブルに巻き込まれるケースが多い傾向。
●在留邦人の皆様におかれましては、旅行者や出張者を受け入れる際、当地事情について、事前に情報提供等をお願いします。

 最近、「沿岸部モンバサ市内中心部において、旅券や査証の確認を理由に官憲から路上で職務質問を受け、その過程で賄賂を要求されたり、身柄を拘束されそうになった。」旨の報告が大使館に寄せられています。

 同種事案につきましては、過去にナイロビでも発生しており、特に旅行者・出張者の方がトラブルに巻き込まれるケースが散見されます。加えて、警察・軍の関係者や政府関係施設の写真撮影をしたことを理由として連行されそうになった事例も複数あります。

 なお、不当な賄賂要求に対する対策として、現場において、相手の氏名や識別番号を確認したり、先にレシートの発行を求めたりすることが有効な予防策となる場合があります。
 当地在留邦人の皆様におかれましては、旅行者や出張者を受け入れる際には、以上の点につき事前の情報提供等細心の注意をしていただきますようお願いします。

 

平成31年3月6日
在ケニア日本国大使館

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。