海外

2019.02.24

アルジェリア 大統領選挙実施に伴う注意喚起

●2月22日,ブーテフリカ大統領の5期目選出に抗議する大規模なデモ行進や集会が国内各地で行われました。
●報道によれば,24日にも野党系の政党が同様のデモを呼びかけているため,デモに巻き込まれないよう細心の注意を払ってください。

1 2月22日,4月18日に行われる大統領選挙でブーテフリカ大統領の5期目選出に抗議する大規模なデモ行進や集会が匿名の者によるSNSを通じた抗議呼びかけに応える形で行われました。

2 報道によれば,アルジェ市内においては,金曜の集団礼拝後の15時過ぎに数千人規模のデモ参加者がプルミエメ市場から街の中心に向かって歩き始め,グランドポスト前で警察によりブロックされ,アディスアベバ広場及び人民宮殿前では治安部隊により催涙ガスも使用され,デモ隊が大統領府に向かうことを阻止しました。押し合い等により負傷者も発生した模様です。同様のデモはアルジェ市内の他,オラン,アンナバ,コンスタンティーヌ,セティフ,ベジャイア,ティアレット,トレムセン,メデア及びティジウズといった国内の主要都市でも広く行われました。

3 今回のデモにおいて,警察とデモ参加者間に大きな衝突はありませんでしたが,報道によれば,2月24日にも野党系の政党が同様のデモを呼びかけていることもあり,また今後も同様のデモ・集会等が起こり得る可能性もありますので最新情報の入手に努めると共に,デモに巻き込まれないよう細心の注意を払って下さい。デモ等が発生している場所に遭遇した際には早急にその場を離れるなど,自身の安全対策に万全を期すようお願いいたします。

(問い合わせ先)
在アルジェリア日本国大使館
住所:1, Chemin El Bakri, Ben Aknoun, 16028 Alger
電話:+213 (0)21 91 20 04    FAX:+213 (0)21 91 20 46
メール:eal-mm@al.mofa.go.jp

渡航国・地域別トップ

出張・業務渡航のご相談窓口

企業・官公庁・学校・旅行会社様の海外・国内手配について、
内容に応じて専門スタッフがご案内します。

初めてのお客様・
お取引相談

サービス内容・契約・支払い
手配の流れなどを確認したい方

商談を申し込む

海外渡航の
お問い合わせ

海外航空券・ビザ・ホテル
専用車・旅行保険などのご相談

海外渡航を相談する

国内手配の
お問い合わせ

国内航空券・ホテル・貸切バス
会議室・通訳などのご相談

国内手配を相談する

旅行会社様からの
ご相談

航空券・ビザ・ホテル・地上手配など旅行会社様のご依頼

旅行会社向け窓口へ

お問い合わせ前に確認したい方へ

よくあるご質問はこちら

最新の渡航情報を受け取りたい方へ

メールマガジン登録はこちら