日本橋夢屋

メニューを開く

2018.09.21

カンボジア 連休期間中の強盗・ひったくり等に対する注意喚起

【ポイント】
 最近、在カンボジア日本国大使館に強盗・ひったくり等の被害が多数報告されています。
 当国では、10月にプチュム・バン(お盆休み)、11月に水祭りに伴う連休がありますが、例年、連休前には強盗・ひったくり等の犯罪が増加する傾向にありますので、同期間前後に当国にご滞在される方は十分にご注意ください。

【本文】
 最近、在カンボジア日本国大使館に強盗・ひったくり等の財産犯罪に係る被害が多数報告されています。特にひったくりは、トゥクトゥクやバイクタクシーで移動中にひったくりに遭うケースや、たすき掛けにしていたカバンの肩紐部分をナイフのような刃物で切られてひったくりに遭うケースなど、一歩間違えば大怪我となるような強引な手口の犯行が多く発生しています。

 今後、当国では10月にプチュム・バン、11月に水祭りに伴う連休がありますが、例年、連休前には強盗・ひったくり等の犯罪が増加する傾向にありますので、同期間前後に当国にご滞在される方は十分にご注意ください。

 また、旅券の盗難や紛失に遭ってしまった場合、当館(またはシェムリアップ領事事務所)での旅券または帰国のための渡航書の発給申請、カンボジア入国管理局での出国査証の取得申請などの手続きが必要となりますが、連休期間中は官公庁が閉館しており、これらの手続きができませんので、旅券の携帯・保管にも十分にご注意ください。

○プチュム・バンに伴う当館及びシェムリアップ領事事務所閉館日
 10月6日(土)から10日(水)

○水祭りに伴う当館及びシェムリアップ領事事務所閉館日
 11月21日(水)から25日(日)

【問い合せ先】
○在カンボジア日本国大使館
 領事班 023-217-161
 領事班メール consular.jpn@pp.mofa.go.jp
 大使館ホームページ http://www.kh.emb-japan.go.jp/

○シェムリアップ領事事務所
 代表電話 063-963-801
 E-Mail consuljp.rep@re.mofa.go.jp

 

海外渡航・出入国トップ

海外出張(ビジネストラベル)のご相談はお気軽に、担当者が直接承ります。

国内航空券・ホテルのご相談はこちら
国内出張サービスについて

よくあるご質問はこちら。
お問い合わせの前にご確認ください。