海外

2018.07.20

ジブチ ジブチ市内でのデング熱患者の発生等

・例年に比べジブチ市内においてデング熱患者が多く発生している模様です。
・デング熱の予防は蚊に刺されないようにすることです。
・38度以上発熱、頭痛、関節痛、極度の疲労等の症状はデング熱の可能性があるので速やかに医療機関を受診して下さい。

当地医療関係者等からの情報によれば、例年に比べ、ジブチ市内においてデング熱患者が多く発生している模様です。デング熱の予防は、ウイルスを媒介するヤブ蚊に刺されないようにすることです(ヤブ蚊は早朝と夕方に活発に吸血する習性があり、室内の暗い場所を好みます)。肌を露出しない服装や虫除けを利用する等の対策を行って下さい。

 また、例年この時期になると、食中毒で嘔吐、下痢、発熱等を訴える方が増える傾向があります。十分な手洗い(特に調理・食事前や排泄後)や調理器具の消毒(加熱するか塩素系殺菌剤を使用)、食物の管理(冷蔵、冷凍を購入後素早く行う、加熱は中心部を75℃で1分以上加熱することが目安)等に努めて下さい。また、アルコールスプレーによる手指消毒や整腸剤の内服なども勧められます。特に、周囲に下痢や嘔吐等の症状を訴えている方がいる場合は、十分な注意が必要です。清潔な食料や飲料水の摂取し、食中毒にかからないよう常日頃から心がけて下さい。

〔お問合わせ先〕 
在ジブチ日本国大使館
 電話:+253 21354981 
緊急用携帯電話:+253 77043751(※休日・執務時間外のみ対応)

 

 

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

当社ホームページをご覧いただき有難うございます。
出入国条件や渡航可否、ビザ要否の問い合わせのお電話をたくさんいただいておりますが、当社は航空券手配をはじめ、渡航に関する商品とビザの取得をサポートする旅行会社です。
査証の要否、出入国の可否、検疫の詳細等のご質問には弊社でお答えできませんので、各国の大使館、入国管理局等の政府機関にお問い合わせください。

お見積り、ご質問は、お問い合わせフォームからご依頼いただきますようお願い申し上げます。
お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承下さいませ。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ・資料請求 メールマガジン登録

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
サービスに関するご質問や資料請求、
渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。