海外

2017.06.14

キューバ ハバナ空港預け荷物からの盗難事件の発生

ハバナ空港において、預け荷物のスーツケースから、鍵を破壊して在中品が盗まれる事件が発生しています。
旅行等でハバナ空港を利用される際は預け荷物の中に貴重品を収納しないようお願いいたします。

先般、在留邦人の方が日本に一時帰国した際、ハバナ空港カウンターで預けたスーツケースの中からパソコン等の電子機器類を盗まれていることに経由地で気がつくという盗難事件がありました。
この犯人は、スーツケースの施錠忘れに乗ずると言ったものではなく、スーツケースの施錠部分を破壊して中を物色するという悪質な手口で犯行に及んでいます。

この在留邦人の方は経由地に到着後すぐに荷物を回収して被害に気がついているため、犯行場所は経由地ではなく、ハバナ空港である可能性が高いとのことです。

以前にも同様に預け荷物の中から品物が盗まれる事件が発生し、在留邦人が被害に遭っておりますが、そのときは犯人としてハバナ空港の職員が検挙されております。

今回の事件では犯人が未検挙であるため、空港職員が犯人であるとは限りませんが、ハバナ空港で荷物を預ける際は、空港職員も100%信用できるわけではないことを念頭に置き、預け荷物の中に貴重品を絶対に収納しないようお願いします。

【問い合わせ先】
在キューバ日本大使館領事班
電話:(+53)7-204-3355
FAX:(+53)7-204-8902
メール:masaaki.mitsuhashi@mofa.go.jp

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。