海外

2017.02.05

トリニダード・トバゴ カーニバルシーズンに伴う注意喚起

~カーニバルシーズンに伴う注意喚起~

当館管轄国にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在トリニダード・トバゴ日本国大使館

 トリニダード・トバゴのポート・オブ・スペインにおいて、カーニバルが今月27日、28日に開催されます。カーニバルシーズンは金銭目当ての犯罪などが増加する時期です。
 海外から多くの観光客がトリニダード・トバゴに渡航しますが、例年犯罪のターゲットになる傾向があります。特に近年は、殺人事件などの凶悪事件の増加が顕著となっており、当地での滞在に慣れた方でも犯罪に巻き込まれないとは限りません。昨年はカーニバル最終日の翌日に短期滞在中の日本人女性が遺体で発見され、当地警察は殺人事件として現在も引き続き捜査中です。
 当地での滞在中、犯罪に巻き込まれないように対策をとることが重要ですので、 強盗犯やひったくり犯などに目を付けられないよう、以下の点に注意して行動してください。

○ 所持品・服装について

 外出時に持ち歩く貴重品を減らすとともに、貴重品を人に見せない又は見られないように気を付けてください。
 高価なアクセサリー、クレジットカード類及びパスポート等のIDなどは、TPOに合わせて持ち歩く必要性を吟味し、被害に遭ったとしてもその被害が最小限になるように工夫してください。また、クレジットカード類は盗難や紛失時の連絡先、カード番号などを控えておきましょう。服装も場所に合わせて過度に目立たない工夫をしましょう。
 スマートフォンやカメラなども特に狙われやすいものの一つですので、路上等では取り出さない方が無難です。路上等で使用する場合は、目を付けられないよう、周りの状況に気を配ってから取り出してください。

○ バッグや現金について

 ATMで多額の現金を引き出す際や、店での支払い時などに財布や現金を見られて目を付けられ、被害に遭うこともしばしばあります。場所によってはバッグや財布を持たず現金のみをポケット等に入れて持ち歩くことで目を付けられない、又は被害を最小限度にすることが出来ます。
 ショルダーバッグなどは、ひったくりに遭わないように体から離さない注意が必要ですが、比較的安全に思えるウエストポーチでも2人組みの1人から道を聞かれ、注意をそらされている最中に、もう一人からベルトを切られてひったくられるといった事案も発生しています。
 またクレジットカードなどのスキミング事案もしばしば発生していますので、カードを使用する場所に気をつけること、また使用した記録をしっかり管理しておきましょう。

○ 立入り区域や移動手段について

 繁華街の大通りから一つ曲がったわき道のようなところでも、夜間、拳銃強盗が発生しています。また昼間は人が多い場所でも夜間は車上狙いがしばしば発生しています。暗いところや人気のないところには絶対に入って行かない、さらに夜間そのようになる場所には車は駐車しないようにしてください。
 夜間の目的地までの移動は車を使用することが原則です。車での移動の際も夜間は女性ばかりでの行動はなるべく避け、乗車中の事件や事故に備えましょう。
 特にカーニバルシーズンは、酔っ払い運転による人身事故にも注意が必要です。被害者にもまた加害者にもならないように十分に気を配ってください。
 また、ポート・オブ・スペインのダウンタウンを南北に走るシャロット・ストリート(Charlotte St.)よりも東側は、特に治安が悪い場所になりますので、立ち入らないようにお願いします。

○ 感染症対策など

 限られた場所に世界中からたくさんの人が集まる時期ですから、感染症の流入、流行の可能性も考えられます。手洗い、うがい及び体調管理などの基本的な予防対策をとり、体調がすぐれないときは無理をしないようお願いします。
 また大事に至らないよう、早めに病院に行くことをお勧めします。

○海外安全基礎データ(トリニダード・トバゴ)
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=253

○ジカウイルス感染症に関する注意喚起
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2017C014.html

※本件はトリニダード・トバゴ以外に居住されている又は渡航予定の方々にも参考情報として送信させていただいております。ご了承ください。

在トリニダード・トバゴ日本国大使館(アンティグア・バーブーダ、ガイアナ、セントビンセント及びグレナディーン諸島、セントクリストファー・ネーヴィス、スリナム、ドミニカ、セントルシア及びグレナダを兼轄)
電話:(国番号1-868)628-5991
住所:5 Hayes Street, St. Clair, Port of Spain, Trinidad and Tobago
ホームページ:http://www.tt.emb-japan.go.jp/houjin-page.htm
E-mail:ryouji@po.mofa.go.jp

 

★外務省海外安全ホームページでは,海外における安全対策としての注意事項をまとめた各種資料を公開していますので,皆様の海外安全対策にお役立てください。

<海外安全虎の巻>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/tora_2016.pdf

<海外赴任者のための安全対策小読本>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/overseas2013.pdf

<海外における脅迫・誘拐対策Q&A>

 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/kyohaku2013.pdf

★万が一,犯罪被害に遭われた際は,当館領事・警備班までご連絡ください。

★在留届はインターネット上で提出することができます。転居等により連絡先が変更になった,あるいは帰国する場合にもインターネット上で手続きできます。(「たびレジ」も併せてご参照ください。)

<「在留届電子届出システム」、「たびレジ」> http://www.ezairyu.mofa.go.jp/

★「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。