海外

2017.02.04

ガーナ 乗車時の安全対策について

【ポイント】アクラ市内中心部において、故意に車を止めさせ、強盗を行う手口が発生していますので十分注意してください。

在留邦人及び旅行者の皆様へ
在ガーナ日本国大使館

在留邦人の皆様には、日頃より当館の業務につきご協力いただきありがとうございます。

 アクラ市内(North Ridgeエリア)において、故意に車を止めさせ、強盗を狙う手口が立て続けに発生しております。手口としては、トゲのあるスパイク(黒いビニール袋に包み、一見分からないように細工されています。)を道路に仕掛け、踏んだ自動車のタイヤがパンク。運転手が異変に気づき、車外から出たところを強盗が襲撃するというものです。過去にも車を止めさせる方法として以下の手口も確認されております。

・親切を装って走行中に相手の車から煙が出ているなどと伝える。
・生卵をフロントガラスに投げつけ、正面の視界が無くなりやむなく停車させられる。
→ウィンドウウォッシャー液のついたワイパーで取り除こうとすると、余計に視界が悪くなります。

 つきましては、ご自身で運転される方、運転手を雇用されている方を問わず、万が一車に異変がありやむを得ず停車する場合でも、尾行している車両がないか等周囲に十分警戒し、無闇に車外へ出ないよう注意してください。

以上

平成29年2月3日
在ガーナ日本国大使館 領事班
5th Avenue Extension, West Cantonments, Accra P.O.Box GP1637, Accra
Phone: 030-2765060 Fax: 030-2762553
開館時間外 Phone: 024-242-6105

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。