海外

2016.12.05

グアテマラ 空港職員による不当な金銭要求

 首都グアテマラシティにある,アウロラ国際空港において,当局職員による不当な金銭の要求や詐欺師による被害が多発しているとの報道があります。身に覚えが無い要求をされたり,詐欺の被害に遭った場合には,すぐに当館までご連絡ください。

グアテマラにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在グアテマラ日本国大使館

 11月20日の報道によると,アウロラ国際空港の入国審査場において,高価な装飾品等を身につけた外国人(特に,コロンビア人,コスタリカ人などの中南米出身者)に対し,カメラやレコーダーの無い別室に連れて行って不当な金銭の要求をし,これに従わない場合は入国させないといったことが行われていたようです。

 また,12月2日の報道によると,同国際空港の中及びその周辺において,詐欺が多発している模様です。報道されている手口としては,「空港のバス停まで案内してやる」といって声を掛け,バスまで誘導。しかし乗車後,当バスは空港周辺を何周かしてから空港に戻った上に,金銭の支払いを強要されるといったものです。

 12月及び1月は,当国のボーナス支払月となっており,それに伴って毎年この時期は,窃盗などの犯罪件数が増加する傾向にあります。

 アウロラ国際空港をご利用の皆様においては,目立たぬ格好をし,知らない人物に声を掛けられてもついて行かないよう,くれぐれもよろしくお願いします。

 また,身に覚えの無い不当な金銭の要求をされた場合には,その場で当館にご連絡いただくよう,よろしくお願いします。

在グアテマラ日本国大使館
電話:2382-7300(代)

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。