海外

2016.09.17

ガーナ 当たり屋にご注意ください

在ガーナ日本国大使館
平成28年9月16日

アクラ市内の中心部の各地において、走行中の車両に対し歩行者が故意に接触し、医療費等を請求する行為(いわゆる当たり屋)が複数発生し、邦人も被害を受けております。ご自身で車両を運転される方につきましては被害に遭わないよう以下の点に十分お気をつけください。

1 発生場所

主に外国人が多く居住若しくは行動するエリア全般
 ・エアポートレジデンシャルエリア
 ・オス
 ・カントンメンツ

2 手口等

(1)直進道路若しくは曲がり角において、車両とのすれ違い時にサイドミラーに故意にぶつかり、運転手が停車したところに寄ってきて医療費を請求してくる。
(2)事前に運転手を確認(外国人運転者であるか、特に女性ドライバーかどうか)し犯行に及ぶ。
(3)土曜日の午前中に多く発生。

3 対応策

(1)挙動不審な人物がいる場合はすれ違い時に特に注意する(車両との間隔を大きく開ける等)。
  →クラクションを鳴らすことで注意を呼びかけたり、犯行をさせにくくする事も一案です。
(2) ご自身に明らかな過失がない場合は近くで停車をせず、その場を立ち去る。
   注)一般の交通事故の場合は安全な場所に停車をし、関係先(救急・警察等)に通報してください。
(3) 当事者同士のみでの交渉は避ける
   →相手は警察への通報は望まず、示談として金銭を要求してきますので、交渉には応じない。

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。