海外

2016.08.26

イラン 邦人の強盗被害

在イラン日本大使館からのお知らせ
2016年8月25日現在

25日14時頃、テヘラン市内のアザディ広場付近において、邦人旅行者(男性)が被害者となる路上強盗事件が発生しました。

被害者によれば、同広場付近を1人で歩いていたところ、20代後半から30代前半くらいの男(右腕に単色、右胸にカラーの入れ墨)が近付き、携帯電話のSIM交換を勧めた上で、被害者が持っていた携帯電話(スマートフォン)渡すよう強要し、被害者が携帯電話を取り出すや否や、力尽くで強奪し、被害者と揉み合いをした後、逃走したとのことです。

今回の犯罪は、日中、相当に人の多い、明るい場所で発生しました。同様の被害に遭わないために、下記事項につき、注意して頂くようお願いします。

・徒歩で外出する場合は、人通りの多い道を選ぶとともに、なるべく複数人で行動する。
・貴重品は身に付けて携行し、鞄を車道の反対側に持つ、肩からたすき掛けにするなど、犯人から狙われないように工夫する。
・客引き、勧誘等に対しては、なるべく応じないようにする。
・スマートフォンなどの高額電子機器は、使用時以外は他人に見せないようにする。
・歩きながらスマートフォン等を操作することは避ける。
・必要以上の多額の現金、貴重品は持ち歩かない。
・上記安全対策のほか、住居周辺の治安情勢については、報道等において最新の情報を入手するなどして、自らの安全確保に努めてください。

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。