2016.08.10
マレーシア独立記念日(8/31・水)に伴う注意喚起
平成28年8月10日
在マレーシア日本国大使館
マレーシアは、来る8月31日(水)に59回目の独立記念日を迎えます。記念日当日は、市内中心部で記念式典の開催に伴う交通規制が行われますので、在留邦人及び短期滞在中の皆様におかれましては各種広報や報道発表を通じて事前情報の入手に努めて下さい。
なお、昨年は、独立記念日の前日及び前々日に市民団体による大規模な政治集会が開催されました。本年も、このような集会・デモのが開催される場合には、市内交通等に大きな影響が及ぶものと予想されます。
また、ISILをはじめとするイスラム過激派組織は、国家の重要行事や人々が多数集まるイベントを狙いテロ事件を敢行する傾向が認められます。マレーシアでは、7月以降、インターネット上でISILと関係があるとされる人物が警察に対する攻撃を広言したことに対し、警察当局が警察幹部を狙った爆弾テロを計画していた14人を逮捕するなど、イスラム過激派関係者の摘発が強化されています。
これらの情勢を踏まえ、在留邦人及び短期滞在中の皆様におかれましては、独立記念日の前後は各種広報や報道を通じた治安情勢の把握に努めるとともに、人が多数集まる場所ではすり・ひったくりなどの一般犯罪の他、テロ攻撃に遭遇するリスクもあることを念頭に置き、周囲の状況には十分注意を払うとともに、自分自身の安全を第一に行動するように努めて下さい。