海外

2023.04.12

カンボジア|クメール正月期間中における注意喚起

4月14日~16日のクメール正月期間中は、シェムリアップではアンコール・ソンクラーン行事がアンコールワット、バイヨン、象のテラス、アンコール・キョンジュ、王宮前広場やシェムリアップ川沿い等で予定され、大勢の人出が予想されます。また、他の北西部諸州でもクメール正月を祝う行事が予定されています。犯罪、交通事故等に十分ご注意ください。
アンコール・ソンクラーン行事については以下のリンクをご参照下さい。
https://www.facebook.com/AngkorSankranta/

1 空き巣  
 連休中は,空き巣被害が増加する傾向にあります。長期間、ご自宅を不在にする場合には、以下の点にご注意下さい。  
【対策】  
・バルコニーや窓の施錠も必ず確認してください。  
・パソコンや貴金属類などを室内の目につき易い場所に置かず、鍵のかかる場所等に保管してください。 
・不在にすることを不用意に他人に漏らさないでください。  

2 スリ 
 市場や観光地など人の多く集まる場所ではスリ被害が発生する可能性が高いため、以下の点に注意して下さい。
【対策】  
・多額の現金を持ち歩かないでください。  
・パスポート等の貴重品も持ち歩かないでください。  
・尾行者がいないか、不自然に接近してくる人がいないか確認してください(急に立ち止まって後ろを振り返る等目に見えて警戒しているそぶりを見せることも有効です)。  
・手荷物は極力最小限度として、常時視野に入るように身体の正面でしっかりと持ってください。
・パスポート、現金、携帯電話等の貴重品を小さなポーチ等でまとめて管理せず、それぞれをバックの中でご自身でも取り出しづらい場所に入れておくことも、実際にすり被害にあってしまった場合の危機管理として有効です。 

3  ひったくり
 市場や観光地など人の多く集まる場所ではひったくりが発生する可能性が高いため、以下の点に注意して下さい。
【対策】  
・高価な貴重品を持ってトゥクトゥクで移動することは避けてください。トゥクトゥクで移動せざるを得ない場合でも,乗車中も周囲に注意を払うことを忘れず、また、移動中の荷物は、背中の後ろや足の下、複数人での乗車の場合は、同乗者との隙間等外部から見えづらく盗られにくい場所に置くように心がけてください。
・手荷物は極力最小限度として、常時視野に入るように、身体の正面でしっかりと持ってください。
・携帯電話を路上で操作しないでください。どうしても路上において電話を使用しなければならない時でも、壁等の障害物を背にして3方向を見渡せる場所で使用し周囲への警戒を心がけてください。 

4 交通安全
 期間中における車両やバイクの暴走運転が想定されます。外出時には、交通事故の被害を受けないよう周りの状況を十分に注意し、不自然な動きや騒音を出しながら走行している不審車両やバイクを確認した場合には不用意に近づかないよう距離をとってください。 また、深夜における移動は危険が伴いますので不要な外出は控えてください。

5 その他(水掛け)
 シェムリアップなど一部の地域では,クメール正月の期間中に水鉄砲やバケツなどで水をかけあう習慣があり、現在市内おいて各種準備が進んでいるようです。
外国人居住者・観光客を問わず水を掛けてきますので,着替えの用意や,濡れても良い服装でのお出かけをお勧めします。また、電子機器等について濡れても困らないよう、ビニールで包んでおく等の予防策も有効です。 

※※※※※※ 大使館・領事事務所の休館日 ※※※※※※  
 大使館及び領事事務所は,4月14日(金)から16日(日)まで閉館します。  

  パスポート管理には特に気をつけてください。休館期間中の再発行は緊急の場合のみの対応となりますが,その場合でもカンボジア入国管理局の窓口も閉鎖しているため,カンボジア出国ビザの取得や滞在ビザの延長・再発行手続きができません。  
  スリやひったくりによりパスポートの盗難に遭わないように十分ご注意ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【カンボジア日本国大使館・シェムリアップ日本国領事事務所ホームページ】
 新型コロナウイルス関連等各種情報、パスポート、各種証明申請等詳細につ
きましては、以下ホームページをご参照いただけます。
 
 URL:  https://www.kh.emb-japan.go.jp

【在シェムリアップ日本国領事事務所 領事班】
〇TEL: 063-963-801~3(国番号:855)
  ●現在、当事務所の代表電話における日本語案内に原因不明の障害が発生しております。
  日本語での各種ご照会につきましては、上記電話番号に連絡後、日本語音声案内のうち、「受付・緊急の場
合として案内のある『*(米印、アスタリスク)』」を選択して頂きますようよろしくお願いいたします。
〇平日夜間及び休館日緊急連絡先:023-965-712(国番号:855)
〇e-mail:  consuljp.rep@re.mofa.go.jp  

【在カンボジア日本国大使館  領事班】
〇TEL: 023-217-161(国番号:855)
〇e-mail:  consular.jpn@pp.mofa.go.jp
 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。