海外

2022.04.08

ペルー│全土の国道に対する治安対策のための非常事態宣言の発出

○ペルー政府は、4月7日(木)付の官報にて、ペルー全土の国道に対する、30日間の治安対策のための非常事態宣言を発出しました(4月8日(金)〜5月7日(土))。
○3月28日(月)以降、ペルー全土で、燃料・肥料の価格高騰への対策を要求するデモ、労働組合員によるデモ等が発生しており、各地で国道の封鎖、デモ隊や暴徒と治安当局との衝突、商店の略奪等が発生しています。一部地域(フニン州・イカ州等)では、治安当局との衝突が激化し死傷者も発生しています。今後、日時・場所を問わず不測の事態も予想されることから、報道等で必ず最新の情報を確認の上、デモ等が発生している場所付近には近寄らないようにしてください。また、デモに遭遇した場合は通行を避けてください。
○今回の宣言により、期間中、ペルー全土の国道において、移動・集会の自由といった憲法で保障された権利の一部が制限されます。治安当局が、検問等で令状無く所持品の検査や車両内の捜索を行う可能性があります。外出時は身分証を必ず携行するようにしてください。
 
1 ペルー政府は、4月7日(木)付官報にて、ペルー全土の国道に対する、30日間の治安対策のための非常事態宣言を発出しました(5月7日(土)まで)。
 
官報(スペイン語のみ): 
 
2 同宣言の発出により、当該地域では期間中、通行及び集会の自由といった憲法で保障された権利の一部が制限されます。
 
3 ペルー全土で、燃料・肥料の値上げのデモ、組合員によるデモ等が発生しており、道路封鎖、デモ隊や暴徒と治安当局との衝突、商店の略奪等も発生しています。現時点で確認されている主なデモの実施場所は以下の通りです(それぞれ中央広場や、州政府の建物付近一帯等で抗議活動が行われています)。
ロレト州イキトス郡
クスコ州クスコ郡
ウカヤリ州プカルパ郡
ラ・リベルタ州トゥルヒーヨ郡
フニン州ワンカヨ郡
アレキパ州アレキパ郡
アヤクチョ州アヤクチョ郡
タクナ州タクナ郡
ピウラ州ピウラ郡 
プノ州アリアカ郡
カハマルカ州カハマルカ郡
 
4 今後とも、日時・場所を問わずペルー全土でデモに付随して略奪・破壊行為が突発的に発生し、治安当局との衝突に発展するおそれがあります。以下の点に留意し、不測の事態に巻き込まれることのないよう十分注意してください。
・報道等で最新情報の入手に努める。
・デモ等が実施された場合には近づかず、デモ等に遭遇した場合は速やかにその場から離れる。
・抗議活動が暴徒化した場合の標的になる可能性のある政府機関や警察関連施設には、必要のない限り近づかない。
・普段は比較的安全と思われる場所でも注意を怠らない。
・道路封鎖等に備え、普段より時間に余裕をもって行動する。
 
【問い合わせ先】
在ペルー日本国大使館 領事部
Av. San Felipe 356,Jesus Maria, Lima, Peru
電話:(+51-1)219-9551
Fax :(+51-1)219-9544

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。