海外

2021.12.04

インドネシア 東ジャワ州スメル山の噴火について

12月4日夕方、東ジャワ州南部に位置するスメル山が噴火し、この噴火に伴い、推定数千メートルの噴煙が確認され、火砕流も発生している模様です。
● インドネシア当局はスメル山周辺への立ち入りを控えるよう呼びかけているとともに、地元の警察による道路の通行止めも行われています。
● 在留邦人の皆さまで、スメル山周辺にお住まいの方や同地域への訪問を予定されている方は、最新の情報入手に努めると共に、同地域周辺への不要不急の外出は控えてください。また、噴火による影響で被害等にあわれた場合には、当館までご連絡ください。

1. 12月4日午後3時ころ、東ジャワ州南部に位置するスメル山が、推定数千メートルの噴煙を伴い噴火、火砕流も発生している模様です。この噴火の影響により、マラン市等の周辺地域では、火山灰の影響を受けております。

2.スメル山は、インドネシア当局により、噴火警戒レベル「Waspada(警戒)2」に指定された活火山ですが、今回の噴火により、今後、噴火警戒レベルが変更される可能性があります。また、インドネシア当局は、山頂から1キロメートルの範囲、及び溶岩の流出経路となる、山頂より南から南東にかけた5キロメートル範囲には立ち入らないように呼びかけています。さらに、ルマジャン県警察によるスメル山周辺の一部の道路が通行止めとなっています。

3.スメル山周辺にお住まいの在留邦人の皆さま、同地域周辺に訪問を予定されている皆さまは、噴火に関する最新情報の入手に努めてください。また、今後もスメル山及び周辺の活火山において、今回の噴火に関連した、さらなる噴火や地震の発生も考えられるため、周辺への不要不急の外出は控えてください。噴火の影響により、家屋の被害や負傷した在留邦人の方、スメル山周辺に所在する日系企業で被害を受けた企業は、当館までご連絡ください。また、このような被害をご存じの方も、当館までご連絡をください。

なお、スラバヤ・ジュアンダ国際空港に確認したところ、今回の噴火による航空機の運航への影響はないとのことでした。ただ、今後の噴火の状況や風向き等により、航空機の運航に影響を及ぼすことも考えられますので、航空機を利用予定の方は、航空会社等へ運行状況の確認をお願いします。


在スラバヤ日本国総領事館(管轄区域:東ジャワ州、東カリマンタン州、南カリマンタン州、北カリマンタン州)
住所:Jl. Sumatera 93, Surabaya, INDONESIA
電話:(市外局番031)5030008
     国外からは(国番号62)-31-5030008 
夜間休日緊急連絡先:(国番号62)-21-50996971
FAX:(市外局番031)5030037
国外からは(国番号62)-31-5030037
ホームページ:https://www.surabaya.id.emb-japan.go.jp/

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

当社ホームページをご覧いただき有難うございます。
当社は、法人・企業様の航空券手配をはじめ、業務渡航に関する商品とビザの取得をサポートする旅行会社です。
個人の方の予約手配は承っておりません。

また、手配代行を伴わない、査証の要否、出入国の可否、検疫の詳細等のご質問には弊社でお答えできませんので、各国の大使館入国管理局等の政府機関にお問い合わせください。

個人の方のお問合せ、手配代行を伴わないご質問に関してはお問合せいただいても回答はいたしませんのでご了承ください。

お見積り、ご質問は、お問い合わせフォームからご依頼いただきますようお願い申し上げます。
お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承下さい。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ・資料請求 メールマガジン登録

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
サービスに関するご質問や資料請求、
渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。