海外

2021.11.12

エチオピア アディスアベバ市内の治安情勢

【ポイント】
・アディスアベバ市内において、違法銃器などの取締りが強化。
・アディスアベバ市警察は、同市平和安全局の呼びかけにより23,000以上の武器が登録された旨を発表。登録武器で武装した自警団の活動も始まっています。
・治安情勢が悪化するおそれがあります。在留邦人の方は、商用機が運航している間の出国を検討ください。

【本文】
1 10日、エチオピア連邦警察、及び、アディスアベバ市警察は共同声明を発表しました。同声明の中で両警察は、首都、及び、その周辺において、テロリストグループの活動に関与した多数の容疑者を逮捕し、多くの武器を押収したとしています。また、捜査活動により押収された銃器や弾薬に加え、ビニール袋に入れられて路上に放置された爆発物等が発見されています。
2 2日付当館領事メール「アディスアベバ市民に対する武器登録の呼びかけ」のとおり、アディスアベバ市平和安全局は、市民に対して、3日までに所有する武器を登録するよう呼びかけを行いました。
本12日、アディスアベバ市警察によれば、この呼びかけにより、これまでに23,000以上の武器が登録され、そのうち42パーセントが無許可のものでした。
3 武器の登録により、一般市民は治安維持のために武器を使用することが認められます。登録期限の延長により、さらに多くの武器が登録されることが予想されます。また、報道によりますと、これまでに27,500人以上の若者がアディスアベバの治安維持に参加しており、市内において自警団や自警団を称するグループによるパトロール活動や捜索活動の強化が予想されます。
4 在留邦人の皆様は、不要不急の外出を避けてください。外出が必要な場合は、必ず身分証明書を携行してください。当局から提示を求められた場合は抵抗することなく従ってください。
上記のとおり、アディスアベバ市内及び近郊においても、多数の銃器が押収され爆発物が発見されています。治安の悪化が予想されます。商用便が運航している間の出国を検討ください。
以上
【在エチオピア日本国大使館】  
代表電話:011-667-1166  
《緊急連絡先》  
0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp 
0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp  
0911-503-181(伊田)toshio.ida@mofa.go.jp 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。