海外

2021.06.22

ジブチ 出国前の新型コロナウイルスのワクチン接種を義務化(2021年6月20日~)

ジブチ政府は6月20日付大統領令にて、全ての25歳以上の者に対し、ジブチ出国前における新型コロナウイルスのワクチン接種を義務することを発表しました。同大統領令の概要は下記のとおりです。

〈ポイント〉
●ジブチ人海外居住者、ジブチ国内の外国人居住者を含め、全ての25歳以上の者は、国際的な移動前に、新型コロナウイルスのワクチン接種が義務である。
●ジブチ出国に関しては以下書類の提示が必要となる。
-少なくとも1回分の有効なワクチン接種を証明する証明書または証拠証
-新型コロナウイルス・ワクチンの医療的な禁忌を示す証拠書
●海外でワクチン接種を希望する者は、海外での予約証明書を準備すること。また、ジブチ再入国時にワクチン接種証明書の提示が必要。
●ジブチに出発・到着する11才以上の旅行者は、旅行前3日以内に実施した新型コロナウイルスRT-PCR検査において陰性であることを提示する必要がある。
●ジブチ到着時、新型コロナウイルス・ワクチン未接種で、新型コロナ検査で陰性判定された全ての旅行者は、自宅での隔離が義務である。
●同大統領令は、署名日(6月20日)に効力が発生し、必要に応じ、施行される。

〈概要〉
1 ジブチ人海外居住者、ジブチ国内の外国人居住者を含め、全ての25歳以上の者は、国際的な移動前に、新型コロナウイルスのワクチン接種が義務である。

2 保健省は、四半期ごと、あるいは入手した情報や衛生状況の進展に鑑み必要に応じて、新型コロナウイルスのワクチン接種計画の実行方法にかかる勧告を公表する。

3 ジブチ出国に関しては以下書類の提示が必要となる。
・少なくとも1回分の有効なワクチン接種を証明する証明書または証拠証
・新型コロナウイルス・ワクチンの医療的な禁忌を示す証拠書

4 ワクチンへの禁忌対象は以下のとおり。
a 慢性的な禁忌
・25歳未満(身分証明書の提示が必要)
・新型コロナウイルス・ワクチンの1回目の接種(ワクチン・カードもしくはワクチン接種証明書の提示が必要)
・ワクチン成分へのアレルギー
・ワクチンへの禁忌を示す疾患

B 一時的な禁忌
・6か月未満の乳児の授乳期
・妊娠
・4か月以内の新型コロナウイルス陽性者(陽性証明書の提示が必要)
・急性感染症

C 例外
海外でワクチン接種を希望する者は、海外での予約証明書を準備すること。また、ジブチ再入国時にワクチン接種証明書の提示が必要。

ジブチから出国する者で、上記の禁忌または例外の少なくとも一つに該当する者は全て、保健省が公式に指定する医師によって発行される禁忌証明書を携行しなければならない。

5 ジブチに出発・到着する11才以上の旅行者は、旅行前3日以内に実施した新型コロナウイルスRT-PCR検査において陰性であることを提示する必要がある。新型コロナウイルス・のワクチン接種済の乗客であってもRT―PCR検査は必須である。

6 ジブチに入国した旅行者が新型コロナウイルス検査で陽性反応を示した場合、直ちに10日間の隔離措置がとられる。

7 隔離期間中、外国人旅行者は自費でホテルに宿泊する。ジブチ人旅行者は、隔離場所での宿泊と食事が無償で提供される。ジブチ人旅行者は自費でホテルに宿泊することもできる。

8 ジブチ到着時、新型コロナウイルス・ワクチン未接種で、新型コロナ検査で陰性判定された全ての旅行者は、自宅での隔離が義務である。

9 同大統領令は、署名日(6月20日)に効力が発生し、必要に応じ、施行される。

 
〔お問合わせ先〕
在ジブチ日本国大使館(領事班)
電話:+253 21354981
緊急用携帯電話:+253 77043751

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。