海外

2021.01.21

モンゴル ウランバートル市内における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査について

1月20日現在、ウランバートルで受けられる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のPCR検査等について、日本大使館が把握しておりますのは、次のとおりですので、ご参考までにお知らせいたします。なお、常に最新の感染情報をご確認の上、検査を受ける際の人との接触等のリスクに留意された上で、受検されることをお勧めいたします。

1 国立感染症センター

現在、日本に入国する際には、72時間以内のPCR検査の陰性証明書の提出が求められています。この期間に日本に渡航される方は、国立感染症センターで受検した後に証明書を取得することができます。現時点で同証明書を入手可能できる唯一の施設です。必要な方は、チャーター便の座席を確保した上で、同所に直接連絡を取って予約することができます。

(日本入国時に必要となる新型コロナウイルス感染症(COVID-19)PCR検査陰性証明の取得については、以下のサイトのとおりです。

https://www.mn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/pcr20210111.html

2 臨時PCR検査センター

COVID-19感染予防対策の一環として、モンゴル政府は、ウランバートル市内の各所に臨時PCR検査センターを設置しています。同所で日本人を含む外国人がPCR検査を受ける手順は次のとおりです。

(1)在住している区役所で在住証明を取得します。(必要書類 パスポート及び在住を証明する住宅の賃貸契約書等)発行手数料は無料です。このときに、最寄りの検査センターの場所をお問い合わせください。

(2)最寄りの臨時PCR検査センターでPCR検査の予約をします。

在住証明書を持参して臨時PCR検査センターに赴き予約します。空いている場合には、その場でPCR検査を受けることができる場合もあります。

(3)予約した日にPCR臨時検査センターに赴き、検査を受けます。費用はかかりません。

(4)検査結果については、次のWEBサイトに48時間以内に掲載されます。

https://eruul.gerege.mn/public/eruul

(なお、臨時PCR検査センターでの受検に当たっては、1区役所往訪及び2臨時PCR検査往訪に当たっての人との接触がありますので、そのリスクに十分ご留意下さい。)

3 インターメッド病院

ドライブ・スルーによる検査を受けられますので、接触する人数は少なくなります。接触する人は、防護服を着用した検査担当者のみです。次のWEBサイトで予約して、予め料金を振り込んでおく必要があります。

https://online.intermed.mn/

(なお、同院では、陰性証明書は発行しないとしています。)

(1)PCR検査

採取した検体はインターメッド病院から国立感染症センター等の国立の研究機関に送付されPCR検査が行われます。費用は150,000トグログ(約6,000円)です。結果は48時間以内に上記WEBサイトで閲覧できます。

(2)抗原検査

簡易抗原検査キットを用いた検査です。費用は33,000トグログ(約1,300円)です。結果は2時間以内に上記WEBサイトで閲覧できます。

 なお、上記情報につきましては、今後変化する可能性もございますので、報道、当館ホームページ等などにより、関連情報の収集を心がけてくださいますようお願いいたします。

【問い合わせ窓口】

在モンゴル日本大使館 医務班
EMBASSY OF JAPAN IN MONGOLIA
C.P.O. Box 1011
Elchingiin gudamj 10, Ulaanbaatar
14210, Mongolia
電話: (976)11-320777 開館時間:9:00-13:00, 14:00-17:45
FAX: (976)11-313332 メール: consul-section1@ul.mofa.go.jp
休日・夜間の緊急連絡先: (976)7004-5004

(了)

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。