海外

2020.09.28

チュニジア 第三国を経由して入国する場合の感染危険度分類別の検疫措置

●カフェ・レストラン,イベント・冠婚葬祭等での措置を強化

●人口10万人あたり250以上の感染を記録している市をホットスポットとして分類し,これら地区については今後広く検疫措置を適用(例;大規模集会施設閉鎖,屋外を含めたマスク徹底,入県の制限,施設の消毒)

●フランス,イタリア及びマルタを経由する場合,この3か国は常にオレンジとみなされ,現在オレンジの日本からフランスを経由する場合,オレンジの措置が適用され,当国の長期滞在資格を有しない旅行者等の入国も一定の条件の下,認められるが,現在レッドに分類されるUAEやカタールを経由する場合,旅行者や短期のビジネス出張者は入国が認められない。

27日,保健省は内務省等と連名で新型コロナウイルス感染症の対策強化の一環として,以下を発表しました。これらの新たな措置は本28日から適用される予定です。

【カフェ・レストラン等での措置】
・カフェ店内でのシーシャ(水たばこ)の提供禁止,換気・ソーシャルディスタンスの徹底
・食器等の使い回し禁止
・上記措置に違反した施設は閉鎖あるいは免許取り消し

【イベント・冠婚葬祭等での措置】

・参加者が多すぎると判断された場合,開催禁止(文化・スポーツ・政治・学術等の種類や,会議・フォーラム・展示会等形式の別を問わない)
・娯楽施設・劇場・映画館における人数の制限(施設の最大収容人数の30%以下)
・葬儀は参列人数を制限し,宗教上不可欠な儀式のみを実施
・措置が順守されていない場所の即刻中止・閉鎖

【感染拡大危険地域での措置】
・2週間にわたり広く検疫措置を実施
・人が多く集まる公共施設の閉鎖
・同指定地域外への移動の禁止
・屋外を含むあらゆる場所でのマスク着用義務化
・消毒措置の実施

チュニジア当局は,既に公共の場でのマスクの着用を義務化しており,上記に併せ,医療機関,教育機関,幼稚園・保育園・託児所,交通機関,商業施設,スポーツ・文化・娯楽施設,モスク・宗教施設,役所,会社,空港・港・駅において,マスクの着用を怠った場合,罰金や禁固が科される可能性があります。

●ムフディー保健相は26日,人口10万人あたり250以上の感染を記録している市をホットスポットとして分類し,これら地区については今後広く検疫措置を適用(例;大規模集会施設閉鎖,屋外を含めたマスク徹底,入県の制限,施設の消毒)するほか,必要な場合には夜間の外出禁止等の措置を講じる旨発言しています。27日付け保健省発表ではホットスポット数は17と発表されていますが,その具体的場所名は追って発表される予定。

●チュニジア民間航空局は,チュニジアに第三国を経由して入国する場合の感染危険度分類別の検疫措置について,次のとおり運用されることを発表しました。

・出発地がグリーンでレッドを経由する場合:レッドの措置
・出発地がグリーンでオレンジを経由する場合:オレンジの措置
・出発地がオレンジでレッドを経由する場合:レッドの措置
・出発地がオレンジでグリーンを経由する場合:オレンジの措置
・出発地がレッドの場合:経由地の分類にかかわらず,レッドの措置

なお,フランス,イタリア及びマルタは国別分類とは別枠で,チュニジアとの二国間の取決めにより,従来通りの出発前のPCR受検,入国後7~14日間の自主隔離の措置が執られます。

また,フランス,イタリア及びマルタを経由する場合,この3か国は常にオレンジとみなされることになりました。よって,現在オレンジの日本からフランスを経由する場合,オレンジの措置が適用され,当国の長期滞在資格を有しない旅行者の入国も一定の条件の下,認められることになりますが,現在レッドに分類されるUAEやカタールを経由する場合,旅行者や短期のビジネス出張者等は入国が認められないことになります。

チュニジア国内の直近1週間の新規症例数
26日 936名 (死者数:214名)
25日 786名 (死者数:207名)
24日 1087名 (死者数:191名)
23日 826名 (死者数:180名)
22日,21日合計 1219名 (死者数:174名)
20日 528名 (死者数:164名)
(出典:チュニジア保健省発表)

チュニジア国内での新型コロナウイルス新規感染数及び死者数例は急増しています。感染予防に引き続きご留意ください。

令和2年9月28日

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。