海外

2020.08.13

カンボジア クングニア熱の感染が拡大しています

 現在、カンボジア北西部を中心に、感染例が増加しています。特にシェムリアップではカンボジア国内の全体の感染数のおよそ4割に相当する感染数が確認されているので注意してください。

 チクングニア熱は、デング熱と同様に、蚊に刺されることによってかかる感染症です。40度に達する高熱、筋肉や関節の激しい痛み、頭痛、嘔吐などの症状が見られます。特別な治療方法はなく,症状に応じた対症療法で経過を見ます。重篤化するケースは稀ですが,合併症等を発症した場合には、関節痛などの後遺症が残ってしまうケースもあります。

 予防策は、デング熱と同じ蚊対策になりますので、皆様におかれましては,以下の点にご留意いただきますようお願いします。

● 安全かつ効果が期待できる予防接種はまだなく,唯一の予防策は蚊に刺されないことです。屋外では虫除け剤を使用し,長ズボンをはくなど、肌の露出を少なくしてください。

● 屋内では網戸で蚊の侵入を防いだり,殺虫剤で蚊を駆除したりしてください。

● 蚊に刺されてから症状が出るまでの潜伏期間は,2~14日です。高熱とともに,頭痛や関節痛などの症状が出た場合には,早めに医師の診察を受けるようにしてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

『在カンボジア日本国大使館  領事班』
TEL: 023-217-161
https://www.kh.emb-japan.go.jp/ 
consular.jpn@pp.mofa.go.jp 
 

『在シェムリアップ日本国領事事務所』   
TEL: 063-963-801 
consuljp.rep@re.mofa.go.jp

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。