海外

2015.06.08

スイスインターナショナルエアラインズ 事前座席指定料金・ルールの一部改定について

スイスインターナショナルエアラインズ(LX)は昨年2014年7月に有料化したエコノミークラスの事前座席指定について、 2015年6月23日より一部料金・ルールを改定することとなりました。

1. 事前座席指定に係る共通の規則

1) エコノミー・クラス運賃に係る全ての予約クラスに適用されます。
2) 当該予約便出発時刻の48 時間前迄は、有料で座席指定ができます。なお、WEB チェックイン及び空港での座席指定は無料です。
3) 航空券発券の後、事前座席指定が可能となります。GDS(旅行会社利用の航空券予約システム) にて手配・支払を行う場合、航空券発券前に手配を行い、発券後に支払を完了することも可能です。
4) 日本国内に於いては円貨相当額で料金を収受し、EMD を発行します。
5) 座席を使用しない幼児の事前座席指定はできません。
6) 小児割引はありません。
7) FFP(Miles & More)の上級会員(HON/SEN)は無料で事前座席指定できます。ただし、2015年6月23日導入の欧州内新運賃のうち、ライト運賃利用時は通常の料金が適用となります。
8) UMNR、PETC、WCHR、WCHS、WCHC、EXST、CBBG、BLND、DEAF に該当する旅客および同行の旅客1 名は無料で事前座席指定できます。 また、BSCT を利用する大人および同行の12 歳未満の小児は、無料で事前座席指定できます。

2. 指定座席の位置及び料金等について

1) エクストラ・レッグルーム席(EXTRA LEGROOM)
a) エコノミークラス客室の非常口に隣接する横一列、又はバルクヘッド壁面に接した横列の座席で、足元の空間が他の席よりも広い座席に適用されます。
b) 非常口に隣接した座席を指定する場合、保安対策上、以下の条件を満たす旅客に限定します。
 年齢が15 歳以上であること。
 英文の指示書を理解し、非常時において、乗務員の英語による指示に従うことができること。
 非常時に求められる行動に対して、同行者、又は近親者の助けなしに自らの意思で対応 できること。
 不測の事態において自発的に手助けをすることができること。
 非常時において援助を必要とする同行者がいないこと。
 非常時に求められる役割を遂行するに当たって、自らが遂行の妨げとなる状態、又は自身が怪我を負うような状態にないこと。

 

c) エクストラ・レッグルーム席の座席指定料金
適用区間
料金(1区間)
EU 域内/国内便
35 米ドル
大陸間長距離便
99 米ドル

 

2) プリファード・ゾーン席(PREFERRED ZONE)
a) エコノミー・クラス客室内の、前方のビジネス・クラスに近い位置にある座席に適用されます。

 

b) プリファード・ゾーン席の座席指定料金
適用区間
料金(1区間)
EU 域内/国内便
30 米ドル
大陸間長距離便
49 米ドル

 

3) スタンダード席(STANDARD SEAT)
a) 上記、エクストラ・レッグルーム席及びプリファード・ゾーン席を除いた、エコノミー・クラス全席が対象となり、旅客の希望で事前座席指定が可能となります。

b) スタンダード席の座席指定料金
適用区間
料金(1区間)
EU 域内/国内便
15 米ドル
大陸間長距離便
29 米ドル

3. 自主的な事前座席指定の変更

1) 飛行区間の変更が無く、かつ事前座席指定料金に変更が無い場合
 支払い済みのEMD を変更時の支払いに当てることができます。
2) 飛行区間の変更は無いが、同じタイプの事前座席指定が不可能な場合
 料金差額を支払い他の座席に変更可。ただし料金差額の払い戻しは不可。
 ファースト又はビジネス・クラスの運賃に変更する場合、EMD の払い戻しは可。
 希望の座席に空席が無い場合でも事前座席指定料金の払い戻しは不可。
3) 飛行区間変更の場合
 既存の予約区間に支払い済みのEMD を当て、新規区間には新たに事前座席指定料金を適用します。
 既存の予約区間に支払い済みのEMD を当て、他タイプの事前座席指定料金との差額を支払う、ただし差額の払い戻しは出来ません。
 既存の予約区間においてファースト又はビジネス・クラスの運賃に変更する場合、支払い済みEMD の払い戻しも可。
 変更後の飛行区間において既存の区間が存在しない場合、支払い済みEMD の払い戻しは不可。

4. 取り消し、払い戻し

 旅客の都合による事前座席指定取り消しに係る払い戻しは不可。
 非常口に隣接した座席で保安対策上の要件に満たず、座席を変更された場合でも払い戻し不可。
 運賃差額を支払って、ファースト又はビジネス・クラスの運賃に変更する場合、支払い済み事前座席指定料金のEMD は払い戻し可。
 使用機材の変更など航空会社の都合により、予約座席の提供が出来なくなった場合には、当該区間に適用された事前座席指定料金を払い戻します。

5. 旅行代理店での座席指定取扱いについて

 2015 年6 月4 日現在、一部のGDS のみ有料事前座席指定の手配・支払に対応しています。
 GDS からの手配・支払ができない予約についてお客様より座席指定の要望があった場合、WEB サイト(swiss.com)にアクセスし、予約番号、又はチケット番号と旅客氏名にて予約確認の上、座席指定及びお支払い(クレジットカード払い)の手続きを行ってください。
 有料の事前座席指定は当該予約便出発の48 時間前迄です。なお、出発時刻のおよそ23 時間前からはWEB チェックイン機能にて無料で座席指定が可能です。

6. その他

 日本-スイス間での使用機材に於ける対象座席は以下のとおりです。
スイスインターナショナルエアラインズ(LX)日本路線運行機材(A343-300)

【エクストラ・レッグルーム席】 23ABDEFGJK、29DEFG、30ABJK
【プリファード・ゾーン席】 24~27 列
スタンダード席】 上記以外のエコノミー・クラス席

>海外出張相談室 >海外航空券について >オンラインチェックイン利用のメリットは?

航空会社トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。