2020.05.15

ミクロネシア チューク州政府による修正緊急事態宣言の発出

7日,チューク州政府は修正緊急事態宣言を発布し,渡航制限等の措置を5月8日から22日深夜まで延長する旨を発表しました。同宣言の概要(仮訳)は以下の通りです。

修正緊急事態宣言(仮訳)

1. 通関手続き及び船舶入港要件の強化

(1)すべてのFSM巡視船の乗組員と乗客は,出発地点の保健局から搭乗前又は出発時のスクリーニング記録を作成し,チューク州ウエノ島へ上陸する前にタスクフォースの指示に応じて保健局によるスクリーニングの対象となる(乗務員と乗客が上陸できる唯一の港はウエノ島である。)。新型コロナウイルスの症状を示す乗務員と乗客は,チューク州の検疫及び隔離手順の対象となる。FSM巡視船が出発するFSMの他州において新型コロナウイルスの症例が確認された場合,すべての乗組員と乗客は調査中(Person Under Investigation)の人物と見なされ,チューク州のスクリーニング,検疫,検査,隔離手順の対象となる。

(2)同船の乗組員と乗客は,ウエノ島における通関手続に際し,必須のスクリーニングを受け,質問票に正直に回答しなければならない。

2. 旅行禁止及び制限

(1)チューク州へのすべての旅行者は,ウエノ島のみに上陸し,スクリーニングを受けなければならない。

(2)新型コロナウイルスの症例が確認されている国,州,又は地域からチューク州への旅行者は,連邦議会決議第21-138,第4項に規定されている例外を除き,チューク州に入国(州)することを禁止する。

(3)新型コロナウイルスの症例が確認されている国,州,又は地域から出発する旅行者(連邦議会決議第21-138,第4項の例外を除く)は,スクリーニング,検疫,検査,隔離手順及びタスクフォースの指示により保健局が定める最低14日間(もしくはそれ以上)の期間の検疫の対象となる。

(4)FSMの各州からの旅行者は,FSM全州において新型コロナウイルスの症例が確認されない限り,チューク州ウエノ島へ空路または海路での旅行が許可される。FSM各州から出発する空路又は海路での旅行のみが許可されるものであり,FSM国外から出発する旅行者の入国は認められない(国内旅行は,FSM国籍が認められている旅客機,船舶,又はFSM巡視船を介してのみ許可される。)。すべての乗客は,チェックイン又は搭乗前に空港もしくは港でスクリーニングされ,チューク州ウエノ島の通関手続においてのみ健康診断の対象となる。新型コロナウイルスの症状を示す乗客は,チューク州ウエノ島に向かう飛行機や船に搭乗することはできない。移動中に症状が発症した乗客は,チューク州ウエノ島へ入国(州)することが許可されるが

,保健局が定めた検疫及び隔離手続の要件に従う。

(5)検査の結果,新型コロナウイルスが陽性であると診断された人は,保健局が定める期間隔離される。

(6)すべての新型コロナウイルスの症例に接触した可能性のある人又は高熱,咳,インフルエンザのような症状,息切れ等の症状を持つ人は,チューク州保健局の指示・手続きに従い,それを申告し,調査及び治療手順を遵守しなければならない。

(7)すべての学校の全学級は追って通知があるまで休校とする。

(8)休校中のすべての学校教師は,適切な衛生,社会的距離措置,新型コロナウイルス感染の防止及びタスクフォースの指示で与えられ得るその他の義務についての教育的啓発を主導しなければならない。

(9)教育局の理事会は,休校による学期の短縮に伴い,卒業生及び他の学生に関する行動計画とその実施を策定しなければならない。

(10)教育局の職員は引き続き勤務及び/又は新型コロナウイルス関連の活動に割り当てられる。

(11)すべての人は,適切な衛生,社会的距離措置,及び新型コロナウイルス感染の防止と治療に関して,タスクフォースのプログラムと指示を忠実に遵守しなければならない。

(12)チューク州政府の職員による旅行は追って通知があるまで停止される。

(13)2020年3月16日付緊急事態宣言以降の基本的な食品,医療,清掃及び建設資材等の価格の高騰又は不当な値上げ並びに基本的な商品の買いだめを禁止する。タスクフォースは,これらの制限に係る定義,施行,実施その他の適用可能な規定に関するガイドラインを発行するものとする。

(14)第15回チューク州議会は,議員定足数の達成,全員の参加を確保するため,上院が同意するその他の国,州,領土から電話会議/テレビ会議を介して議会を実施する権限をここに与えられる。

(15)この修正された宣言によって定められた制限又は命令のいずれかに故意に違反した者は,起訴又は法律に従って責任を問われる。

3. 移行条項と最終条項

これまでの修正緊急事態宣言は無効となり,本宣言は2020年5月8日から5月22日の午前0時まで有効となる。

(チューク州修正緊急事態宣言[PDF])(英語)

 https://www.micronesia.emb-japan.go.jp/files/100054962.pdf

今次チューク州の発表を受けて,ミクロネシア出入国情報を更新しましたので,以下URLをご一読ください。

 https://www.micronesia.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00084.html

在ミクロネシア日本国大使館 <kinkyu_inside-mcrn@mailmz.emb-japan.go.jp>

海外渡航・出入国トップ

電話でのお問い合わせ

日本全国のお客さまをサポート

日本橋夢屋は、東京・名古屋・大阪・福岡に営業所を設け、
日本全国のお客様をサポートいたします。
お近くの営業所へお気軽にご相談ください。

東京本社

平日9:00~18:00
土曜10:00~17:00
※日・祝休み

名古屋営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

関西営業所(大阪)

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

福岡営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせから見積り依頼まで

海外・国内出張に関わることなら何でも、
お気軽にご相談ください。
見積り依頼もお受けいたします。

お問い合わせ・資料請求

サービスに関するご質問や資料請求は
下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。