2020.03.21

サモア 居住者以外の外国人は入国不可(2020年3月21日~)

サモアに在留している皆様及び旅行者の皆様

 3月20日,サモアで非常事態が宣言され,緊急命令を発出されましたところ,仮訳は以下のとおりです。同緊急命令は21日24時に発動される予定(2週間の期間の模様)です。
http://www.samoagovt.ws/2020/03/state-of-emergency-declared/

 同緊急命令2のとおり,サモアからの航空路は,ニュージーランド及び豪州との間のみとなりましたが,既報のとおりニュージーランド及び豪州は,日本を含む第三国への空港内乗継ぎを含め外国国籍者の入国を一時禁止する措置を発動しています。このため,サモアにおける在留邦人及び邦人旅行者で日本に早期に帰国するする必要のある方々にとっては,サモアからの出国便に搭乗できない状況にあります。

 今後の動向について,サモアからの出国便の利用が可能になる等新たな情報を入手しだいお知らせいたしますが,皆様におかれても,最新の情報はサモア政府や航空会社のウェブサイト等で常にご確認ください。

 なお,現時点においてサモアにおいて新型コロナウイルスの感染が確認されたとの情報に接しておりませんが,皆様においては,以下の緊急命令に従いつつ,安全に在留又は一時滞在していただく必要があります。

 また,万が一新型コロナウイルスに特有の症状を感じた等の場合には,直ちに当館にご相談いただきたく存じます。当館として医療支援を可能な限りいたします。

緊急命令(仮訳)

1 国家の断食と祈り

 断食と祈りの国家的期間は,サモアの全ての家庭において,2020年3月22日から29日までの毎日午前6時から午後12時まで,順守されるものとする。

2 海外旅行

(1)サモアに渡航する全ての国外旅行者については,サモアに入国することを禁止する。ただし,次のいずれの場合にも該当する者を除く。

ア 当該旅行者がサモアの市民又は居住者である場合
イ 当該市民又は居住者がサモアに入国する5日前の新型コロナウイルス検査を受けた場合

(2)サモアとニュージーランドとの間の航空路は,3便のみとする。サモアへの便については,航空会社は,週490旅客を超えてはならない。

(3)サモアと豪州との間の航空路は,週1便のみとする。

(4)次の航空便は,新たに通知をするまで停止する。

  ア サモア・トンガ間
  イ サモア・フィジー間
  ウ サモア・米国領サモア間

(5)RSE,SWP及びPLSを含む季節労働計画に下での全ての海外渡航計画は,新たに通知するまで停止する。

(6)奨学金を目的とする全ての海外渡航計画は,新たに通知するまで停止する。

3 国内旅行

(1)公共輸送(バス)の全ての運行者は,新たに通知するまで運行を休止するよう命ずる。

(2)ウポルとサヴァイイとの間の旅行は削減され,週のうち次の曜日に行うものとする。

  ア 日曜日
  イ 水曜日
  ウ 金曜日

4 公共の集会

(1)公共の場での5人を超える公共の集会を行ってはならない。

(2)次のものを含むが,これらに限らず,いかなる公共の集会も行ってはならない。

  ア 教会集会
  イ スポーツ行事
  ウ 娯楽集会

(3)全てのナイトクラブ,バー,劇場及び人々の社交の場として用いることが慣例となっている公共の場を閉鎖する。

(4)渡航することが許可されている場合を除き,空港又はふ頭に集まることを禁止する。

5 公共輸送

車両

(1)5名を超える乗客によるバス,バン等公共輸送の運行を禁止する。
(2)5名以内の乗客による公共輸送運航者は引き続き運行することが認められる。

フェリー

(3)ウポルとサヴァイイとの間の旅行は削減され,週のうち次の3の曜日に行うものとする。

  ア 日曜日
  イ 水曜日
  ウ 金曜日

6 市場

(1)サバラオ,フガレイ,サレロロガ及びバイテレの各市場,のみの市その他の公にアクセス可能な全ての市場は,毎日午後4時から午前6時までの外出禁止令が効力を有する以外の時間帯の午前6時から午後4時までのみ開業を許可する。
(2)全ての者は、午後4時までに帰宅し,市場で睡眠をとることは許されない。

7 路上販売

(1)道路,通り,暗きょ又は歩道での物品の販売を行ってはならない。
(2)児童が公共の場で物品を販売することを禁止する。

8 学校

 全ての学校は、新たに通知するまで閉鎖する。

9 保健施設へのアクセス

(1)60歳以上の全ての者は,いずれかの保健施設において治療を受けようとする場合を除き,自宅に留まり公共の場に外出してはならない。

(2)全ての者は,いずれかの保健施設において治療を受けようとする場合を除き,保健施設にアクセスすることを禁止する。

(3)次のいずれの場合にも該当する者は,病院に入ることが許可される。

 ア 付添人が1名のみである場合
 イ 1回につき2名のみの訪問である場合

(4)サモア医療治療計画により海外渡航を計画している全ての患者の治療は,新たに通知するまで停止する。

10 政府業務の制限

(1)人事院は,感染のまん延を最小限なものにするため、職員が引き続き勤務することが可能な条件を決定する。
(2)人事院の条件は、全ての政府省及び公的機関に適用する。
(3)全ての政府職員の海外出張は,新たに通知するまで中止する。

11 保健省の職務

 保健省は,新型コロナウイルスのまん延の防止のための啓発計画の実施を確保する。

12 サモア警察

 サモア警察は,この命令を実施する。

13 政府の次官の特別な権限

 政府の省及び公的機関の全ての次官及び総裁は,コロナウイルスのパンデミック対策の分野ごとの準備及び対応状況の一覧表を実施するため,法律により付与された任務,職務及び権限又は行政上の機能を実施する権限が与えられている。

14 資金

 この命令の実施のための資金は、政府により承認さ適切な予算から捻出される。

この命令は,非常事態が布告されている間有効である。

在サモア日本国大使館
電話:(+685)21187

 

海外渡航・出入国トップ

電話でのお問い合わせ

日本全国のお客さまをサポート

日本橋夢屋は、東京・名古屋・大阪・福岡に営業所を設け、
日本全国のお客様をサポートいたします。
お近くの営業所へお気軽にご相談ください。

東京本社

平日9:00~18:00
土曜10:00~17:00
※日・祝休み

名古屋営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

関西営業所(大阪)

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

福岡営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせから見積り依頼まで

海外・国内出張に関わることなら何でも、
お気軽にご相談ください。
見積り依頼もお受けいたします。

お問い合わせ・資料請求

サービスに関するご質問や資料請求は
下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。