海外

2019.08.02

インド 邦人旅行者を狙った監禁強盗事件の発生

●ポイント
 インド国内において複数名の者が共謀し,邦人旅行者に大麻等の薬物所持の嫌疑をかけ,犯罪者に仕立て上げ,パスポート,携帯電話,クレジットカード等を奪う犯罪被害が発生していますので,インド旅行を計画している邦人の方は,向こうから話しかけてくる人物に注意するとともに,気軽に行動を一緒にするようなことは避けてください。

在留邦人及び短期渡航者の皆様へ

 夏休みシーズンに入り7月中旬以降,インド国内を旅行中の邦人に対して,旅行者を装うなど言葉巧みに近付いてきて,友人のアパートに行こうと誘いだし,邦人旅行者に大麻等薬物の共同所持を偽装させたところで,警察官役の仲間が登場し犯罪被疑者として暴行脅迫を加え,アパートの一室に監禁し、パスポート,携帯電話,クレジットカード及び暗証番号を要求する監禁強盗事件が発生しています。複数の者が巧妙に連携して邦人旅行者に近づいてきますので、ご注意ください。

●お願い
 邦人旅行者の方へ,悪巧みをしている犯罪者は旅行者に目を付けています。旅行者に対して相手から話しかけてくるような場合は,十分な注意が必要です。

 インド国内の観光案内等,一見親切な行為を演出するなど,邦人旅行者と行動を共にし,邦人旅行者が気を許すときを狙っていますので,絶対に相手の誘いには乗らないでください。気軽に相手の部屋等に立ち入ることは避けましょう。

 相手が大麻等の薬物使用を進めてきた場合は,毅然と断るのは当然のこと,なるべくその場から離れるようしてください。
 万が一,相手が拳銃,ナイフ等で脅してきた場合は,抵抗することなく相手の要求に従ってください。あなたの身の安全が第一優先です。

 クレジットカードの不正利用や,紛失等に備え緊急時の連絡先等を控え旅行することを推奨いたします。

【問い合わせ先】
在ムンバイ日本国総領事館領事班
電話(91-22)2351-7101
メール ryoji@by.mofa.go.jp

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。