海外

2015.03.27

ペルー:出入国手続きに関するトラブル多発: 入国スタンプの押し忘れが思わぬ事態に!

平成27年3月19日
在ペルー日本国大使館領事部より
 通常,ペルーに入国する際は,入管ブースで入国審査官がパスポートに入国スタンプを押印します。
 しかしながら,何らかの事情で,旅行者の方が入国手続きを行わずに入国してしまったり,入国手続きをしたにもかかわらず入国スタンプが押印されなかったりすると,出国に際し,入国スタンプがないことを理由に,不法入国者として扱われ,場合によっては出国許可を得るまでに1か月かかってしまうこともあります。
 実際,入国スタンプが押印されていなかったため,何日も足止めされてしまい,旅行日程の変更,宿泊費,チケット代等の追加経費を余儀なくされ,折角の楽しい旅行が台無しになってしまった事例も発生しています。
 なお,飛行機の到着遅延等により,乗り継ぎがうまくできずに急遽ペルーで1泊することになった場合も,乗り継ぎエリアを出てペルーの入国手続きをすることになりますので,入国スタンプは必ず押印してもらう必要があります。
 このようなトラブルに巻き込まれないためにも,ペルー入国時には必ずパスポートに入国スタンプが押印されていることを確認し,押印されていない場合には,その場で入国審査官に押印を求めてください。
 特に,ボリビア,エクアドル等の近隣諸国からバスなどを利用して陸路で入国する場合,ペルー人は入国管理事務所に立ち寄らずに身分証明書の携行のみで入国できるため,同じバスに乗っていた外国人がペルー人に混じって入国手続きをせずに入国してしまうことがありますので,十分ご注意ください。
このような場合は,直ちに入国管理事務所に引き返し,入国手続きを行って入国スタンプの押印を受けてください。
 また,ペルー入国時には出入国カード(TARJETA ANDINA DE MIGRACIÓN)を提出し,同カードの半券が返却されます。
この半券は,出国審査時に提出する必要がありますので,紛失しないようご注意ください。
 万一,入国スタンプの押し忘れや出入国カードを紛失した場合には,ペルー入国管理局で所要の手続きを行うことになります。
同様に,パスポートを紛失した場合も,ペルー入国管理局での新しいパスポートへの入国スタンプ押印手続きが必要です。
 ペルー入国管理局の連絡先等は以下のとおりです。ご不明な点等ありましたら,当館までご連絡ください。
● ペルー内務省入国管理・帰化局(Superintendencia Nacional de Migraciones)
住 所:Av.España 730, Breña, Lima
電話番号:1-200-1000
ホームページ:https://www.migraciones.gob.pe/

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。