海外

2017.11.05

サウジアラビア リヤド北部に向けたミサイル攻撃の発生(続報)

●リヤド北部に向けたミサイが迎撃された事案で,イエメン反政府武装勢力のホーシー派は犯行声明を発出しました。
●イエメンでは,各地でイエメン政府と反政府武装勢力との間で戦闘が続いており,イエメン政府軍を支持するサウジアラビアに対してもイエメンの反政府武装勢力によるミサイル攻撃が行われています。
●主に軍事基地及び関連インフラ設備を狙った弾道ミサイル攻撃がイエメン国内から飛来しており,その多くは,サウジ軍の防空システムによって迎撃・破壊されていますが,引き続き関連情報の収集に努めてください。

1 報道によると,昨夜(11月4日)リヤドに向けて発射されたミサイルがリヤド北東部で迎撃された事案で,イエメン反政府武装勢力のホーシー派は,「ミサイル部隊がキング・ハーリド国際空港に向けてブルカーン2H長距離弾道ミサイルを発射した」と声明を発表しました。

2 弾道ミサイルは,サウジ防空軍がリヤド(キング・ハーリド)国際空港近くで迎撃したため,人的被害はなく,現在リヤド国際空港の発着便は通常通り運航しています。

3 弾道ミサイル落下時の行動として,次のとおり落ち着いて,直ちに行動することが重要です。

○屋外にいる場合
 近くの建物の中や地下に避難する。

○建物がない場合
 物陰に身を隠すか,地面に伏せて頭部を守る。

○屋内にいる場合
 窓から離れるか,窓のない部屋に移動する。

【問い合わせ先】
在サウジアラビア日本国大使館領事部
電話:011-488-1100  FAX:011-488-0189
メール:consular-sec@rd.mofa.go.jp

 

海外渡航・出入国トップ

電話でのお問い合わせ

日本全国のお客さまをサポート

日本橋夢屋は、東京・名古屋・大阪・福岡に営業所を設け、
日本全国のお客様をサポートいたします。
お近くの営業所へお気軽にご相談ください。

東京本社

平日9:00~18:00
土曜10:00~17:00
※日・祝休み

名古屋営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

関西営業所(大阪)

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

福岡営業所

平日9:00~18:00
※土・日・祝休み

メールでのお問い合わせ

お問い合わせから見積り依頼まで

海外・国内出張に関わることなら何でも、
お気軽にご相談ください。
見積り依頼もお受けいたします。

お問い合わせ・資料請求

サービスに関するご質問や資料請求は
下記フォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。