海外

2017.09.21

ナミビア キャッシュカード強奪事件の注意喚起

当地警察より、最近ナミビア国内で駐車券の支払いを手伝うと声を掛け、ATMに連れて行った後、キャッシュカードを強奪する事件が多いとの情報に接しました。
事件の多くは、観光客の集まる場所で発生しており、ウィントフック市内でも確認されています。
特に在留の外国人、海外からの観光客は知らない人に声を掛けられた際は、十分に警戒が必要です。

(内容)
1.観光客が駐車場に車を止めた際、見知らぬ人物にパーキングチケットをATMで支払わなければならない旨説明を受け、ATMに同行させられる。
2.観光客がATMの操作説明をしている際、暗証番号を盗み見て、ATMから返却されたキャッシュカードを強奪する。
3.観光客を安心させる為、事件発生のATM付近には警備員が近くにいるケースが多いが、その人物と警備員が共謀している可能性が高い。

(対策)
見知らぬ人に声を掛けられても安易に付いて行かない、人が多い場所でATMの使用は避ける、銀行の窓口に設置してあるATMを使う等、用心が必要です。

(被害後)
万が一、被害があってしまった場合には、必ず最寄りの警察へ被害届を提出し「事故証明」(Certificate of theft)を発行して貰って下さい。
ウィントフックとスワコップムントには、旅行者専用の担当部署を持った警察署がありますので、そちらを利用されることをお勧めします。

・ウィントフック Central Police Station (+264 61 209 4339)
                                               (+264 61 209 4345)
・スワコップムントSwakopmund Police Station(+264 64 415 004)

●在ナミビア日本大使館緊急連絡先
+264(0)61-426-700 代表:領事、警備

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。