海外

2017.09.21

ナミビア キャッシュカード強奪事件の注意喚起

当地警察より、最近ナミビア国内で駐車券の支払いを手伝うと声を掛け、ATMに連れて行った後、キャッシュカードを強奪する事件が多いとの情報に接しました。
事件の多くは、観光客の集まる場所で発生しており、ウィントフック市内でも確認されています。
特に在留の外国人、海外からの観光客は知らない人に声を掛けられた際は、十分に警戒が必要です。

(内容)
1.観光客が駐車場に車を止めた際、見知らぬ人物にパーキングチケットをATMで支払わなければならない旨説明を受け、ATMに同行させられる。
2.観光客がATMの操作説明をしている際、暗証番号を盗み見て、ATMから返却されたキャッシュカードを強奪する。
3.観光客を安心させる為、事件発生のATM付近には警備員が近くにいるケースが多いが、その人物と警備員が共謀している可能性が高い。

(対策)
見知らぬ人に声を掛けられても安易に付いて行かない、人が多い場所でATMの使用は避ける、銀行の窓口に設置してあるATMを使う等、用心が必要です。

(被害後)
万が一、被害があってしまった場合には、必ず最寄りの警察へ被害届を提出し「事故証明」(Certificate of theft)を発行して貰って下さい。
ウィントフックとスワコップムントには、旅行者専用の担当部署を持った警察署がありますので、そちらを利用されることをお勧めします。

・ウィントフック Central Police Station (+264 61 209 4339)
                                               (+264 61 209 4345)
・スワコップムントSwakopmund Police Station(+264 64 415 004)

●在ナミビア日本大使館緊急連絡先
+264(0)61-426-700 代表:領事、警備

 

渡航国・地域別トップ

出張・業務渡航のご相談窓口

企業・官公庁・学校・旅行会社様の海外・国内手配について、
内容に応じて専門スタッフがご案内します。

初めてのお客様・
お取引相談

サービス内容・契約・支払い
手配の流れなどを確認したい方

商談を申し込む

海外渡航の
お問い合わせ

海外航空券・ビザ・ホテル
専用車・旅行保険などのご相談

海外渡航を相談する

国内手配の
お問い合わせ

国内航空券・ホテル・貸切バス
会議室・通訳などのご相談

国内手配を相談する

旅行会社様からの
ご相談

航空券・ビザ・ホテル・地上手配など旅行会社様のご依頼

旅行会社向け窓口へ

お問い合わせ前に確認したい方へ

よくあるご質問はこちら

最新の渡航情報を受け取りたい方へ

メールマガジン登録はこちら