海外

2016.12.15

コスタリカ スキミング被害

コスタリカにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ
在コスタリカ日本国大使館

 当地報道によりますと、コスタリカ国内の20か所のATMにおいて、カード挿入口にクレジットカードなどの磁気データを不正に読み取る機械(skimmer)が設置されているのが発見されました。司法警察(OIJ)によりますと、9月~12月第1週目までに、サンホセ県内だけでも215件のスキミング被害が確認されていますので、以下の留意点と対策を参考にしていただき、ATMを利用される際は十分ご注意ください。

【留意点と対策】
・ドライブスルー型のATMや人通りの少ない場所に設置されているATMの利用はなるべく避け、銀行内や警備員等が監視しているATMを利用するよう、心がけてください。
・ATM利用時に不審な点(カード挿入口がガタガタする等)を感じた場合は、直ちに利用を中止してください。
・ATMを利用する際は、暗証番号を他人に知られないよう、十分注意してください(暗唱番号入力の際は手で隠す等)。
・磁気タイプのカードに比べ、ICチップが内蔵されたカードは、スキミングに対するセキュリティレベルが高いとされていますので、磁気タイプのカードをお使いの場合は、ICチップ内蔵カードへの変更を推奨します。
・クレジットカードやデビットカードの利用明細を定期的に確認し、身に覚えがない利用を発見したら、速やかに銀行へ届け出てください。

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

当社ホームページをご覧いただき有難うございます。
当社は、法人・企業様の航空券手配をはじめ、業務渡航に関する商品とビザの取得をサポートする旅行会社です。
個人の方の予約手配は承っておりません。

また、手配代行を伴わない、査証の要否、出入国の可否、検疫の詳細等のご質問には弊社でお答えできませんので、各国の大使館入国管理局等の政府機関にお問い合わせください。

個人の方のお問合せ、手配代行を伴わないご質問に関してはお問合せいただいても回答はいたしませんのでご了承ください。

お見積り、ご質問は、お問い合わせフォームからご依頼いただきますようお願い申し上げます。
お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承下さい。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ・資料請求 メールマガジン登録

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
サービスに関するご質問や資料請求、
渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

見積り依頼(無料)

ホテル、航空券、ビザ取得(海外のみ)の見積り依頼は
下記フォームよりご連絡ください。