海外

2016.09.07

ホンジュラス 治安注意喚起

在ホンジュラス日本国大使館
2016年9月7日

コパン県において,捜査官2名が犯罪組織から銃撃を受け殉職。容疑者3名は逃走中。同県への不要不急の渡航は止めてください。

1 事件概要

報道によると,2日,コパン県サンタ・リタ市において,警察捜査局(DPI)が武器や薬物の密輸等を敢行する犯罪組織の捜査中,同組織から銃撃を受け,捜査官2名が殉職しました。DPIは,容疑者2名を逮捕しましたが,残る3名の容疑者は逃走中です。

2 コパン県の情勢等

コパン県は,犯罪組織の影響が強まったことから,平成25年より,同県全域の危険情報が「レベル2:不要不急の渡航は止めてください」に引き上げられました。今回の捜査官殺害事件で,改めて,同県における犯罪組織の影響の強さが浮き彫りとなった状態です。

 

3 注意喚起事項

コパン県全域の危険情報がレベル2であることや,上記事件の容疑者が未だ逃走中という事実を鑑み,在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,同県への不要不急の渡航は止めていただくようにお願いいたします。この情勢にもかかわらず,やむを得ない理由で渡航される場合には,最新の治安情勢を入手しつつ,周囲に警戒を払う等,十分な安全対策を講じていただくようにお願いいたします。

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

メルマガ・個人のお客様

個人のお客様

個人旅行のビザ申請サポートは承っておりません
個人旅行の旅行代金お支払いは銀行振り込みにてお願い致します。
クレジットカード、その他の決済方法はご利用いただけません。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。