海外

2015.06.15

バーレーン:ラマダン期間中の注意事項について

平成27年6月14日
在バーレーン日本国大使館
 
1 ラマダン期間中の注意事項
当地では、6月18日頃から7月18日頃までの間、イスラム教のラマダン(断食月)の予定となっています。
この間、当地在住のイスラム教徒は日の出前の礼拝を呼びかけるアザーンから日没まで断食(喫煙を含む)を行います。
ラマダンは、一年の内で最も神聖な月とされており、この期間、官公庁の執務時間が短縮され、大半の飲食店は閉店又は日没後に開店するなど、普段以上に公共の場及び共同作業等の場におけるイスラム教徒への配慮が求められる期間となります。
ラマダン期間中は、次の注意が必要です。
(1)イスラム教徒以外の外国人であっても、断食が行われている日中において、公然と飲食(喫煙を含む)を行った場合には、イスラム教を軽視する行為と受け止められ、周囲のイスラム教徒とトラブルが生じたり、あるいは警察の取締を受けることとなる可能性があります(例年、警察は取締を行っております)。
(2)断食を行っている人は、車の運転に求められる集中力や判断力及び忍耐力が普段より低下している可能性があります。
車の運転のみならず、これら判断力が低下している人との関わりの中で、些細なことが大きなトラブルになる可能性もあります。
(3)官公庁等の執務時間が短縮されるため、各種届出、申請等の窓口業務が混雑する可能性があります。
(4)ラマダン期間中は毎日、日没と共に断食の時間が終了し、モスク等においてイフタール(日没後の食事)が無料で提供され、マグリブ礼拝(日没後の礼拝)が行われます。この時間帯(概ね18:30~20:00)は、タクシーの確保が困難になる可能性があります。
 
2 当館領事窓口の開館時間の変更
ラマダン期間中の当館領事窓口の開館時間は、8:30~13:30となりますので、ご留意ください。

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。