2025.10.28
タイ|シリキット王太后陛下崩御に伴う服喪期間について

タイ王国政府は、シリキット王太后陛下の崩御を受けて、陛下の生涯にわたるタイ国家とタイ国民への献身と貢献に敬意を表し、国家喪に服すことを発表しました。 政府は、公務員および国民に対する服喪のガイドラインを概説する一方で、日常生活と観光は通常どおり継続することを確認し、服装と行動における敬意を強調しています。
訪問者の皆様には、特に寺院、王室関連施設、または政府施設を訪問する際は、敬意を持った服装と行動をお願いいたします(政府職員、国営企業の従業員、公務員は1年間の喪服の着用を求められ、一般国民は、追悼と敬意の表れとして、90日間、黒色または地味な色の服装を着用することが奨励されています)
公共活動およびイベント
公共活動、娯楽イベント、または 事業運営の停止を命じる命令は発せられておりません。
ただし、主催者は慎重に判断し、国家的な服喪の雰囲気を反映するよう、イベントの形式を適切に調整することが奨励されています。
政府は、娯楽、観光、ホスピタリティ業界の多くが事前に活動やイベントを計画していることを理解しています。したがって、企業は配慮を持って進め、礼節を確保し、陛下の記憶に敬意を表するために適切な調整を行うことが推奨されます。
イベントの更新情報(10/26時点)
王宮とワット・プラケオの一時閉鎖
王室庁は、シリキット王太后陛下の王室葬儀に伴う王室功徳式を執り行うため、2025年10月26日から11月8日まで、王宮とワット・プラケオを一時閉鎖することを発表しました。
スコータイ・ロイクラトン&キャンドルフェスティバル2025
2025年10月27日から11月5日までスコータイ歴史公園で予定どおり開催されますが、活動内容は服喪期間を反映して変更されます。
- シリキット王太后陛下に敬意を表し、毎晩21時21分にキャンドル点灯の追悼式が行われます
- 花火は伝統的なスコータイ様式のみを特徴とします
- ノッパマート美人コンテストは中止されます
アユタヤのロイクラトンフェスティバル
予定どおり開催されますが、服喪期間を反映して活動は適切に控えめにされます。シリキット王太后陛下への追悼としてキャンドル点灯式が行われます。
Vijit Chao Phraya 2025イベント
当初2025年11月1日から12月15日まで予定されていましたが、服喪期間を鑑み、追って通知があるまで延期されました。
その他詳細につきましては、TAT Newsウェブサイト等にてご確認ください。



