2025.09.30
インド|入国カードを紙ベースからオンラインでの入力に変更へ(10/1~)

インド内務省は航空業界関係者に対して入国手続きの簡素化、入国審査カウンターでの待ち時間削減のため、現在入国する全ての外国人旅行者に義務付けられている 紙での入国カードの提出を廃止する ことを決定する旨の通知を出しました。
2025年10月1日から「e-Arrival Card」と呼ばれるオンライン入国カードが導入され、インドネシアやタイなどで既に実施されている「紙ベースでの書類を廃止し、デジタルベースへの移行」へ置き換わるとしており、インド政府も既に「e-Arrival Card」の専用ポータルサイトを立ち上げています。
なお、インド当局によると到着72時間前以降(within 72 hours before your arrival in India)に以下の項目の入力が必要とされています。(ただし10月1日現在、ウェブサイト上では到着日は「到着5日前以降」の日付が選択可能となっている状態です)
インド入国管理局(Bureau of Immigration)
10/1より紙の入国カードから e-Arrival Card での登録に切り替わると発表されましたが、
オンラインでの運用が定着するまでの間(最長でも6か月間)は、従来の紙書式での入国カードも併用されます
- フルネーム
- 国籍
- パスポート番号
- 訪問目的(観光、ビジネス、医療、アユシュ、会議、研究、留学、就労)
- インド到着日
- 過去6日間に訪問した国
- インドでの滞在先
- Eメールアドレス
- 電話番号
- 緊急連絡先

この記事は、インド入国管理局 および 各種ニュースサイト等の発表に基づいています。
詳細が変更される可能性がありますので、ご旅行前には必ず最新情報をご確認ください。なお上記内容は予告なく変更となる場合があり、将来に渡ってその内容を保証するものではありません。




