海外

2021.11.26

ホンジュラス 総選挙関連注意喚起

11月28日(日)総選挙が実施されます。
・選挙開催日の前後は大規模デモ等が発生する可能性がありますので十分注意してください。
社会の混乱に乗じたフェイクニュース(デマ情報)に注意してください

【フェイクニュース(デマ、偽情報)に注意してください】
社会が混乱し、人々が不安を抱える状況においては、偽の情報やデマが横行しがちです。偽情報を安易に信じて行動したり、拡散したりすると、自分のみならず周囲の人たちにも被害が及ぶこともあります。特にSNSでは情報の発信・収集が容易である一方、社会の混乱を狙った正しくない情報が流れている場合もあります。

【フェイクニュースに惑わされないために~注意すべき点】
1 他の情報と比較してみる
まず、発信元が信用できる個人や団体かよく確認しましょう。どのようなメディアでも間違った情報を発信する可能性はあります。ひとつの情報源だけでなく、同じ話題について他のサイトや新聞・テレビの情報とも比較しましょう。
2 情報が「いつ」書かれたものか確認する
古い情報が、現在起きている出来事のように発信されることがあります。
情報の真偽と併せて、「いつ」出された情報なのかも注意してください。
3 一次情報を確認する。
情報が引用や伝聞だった場合は、元になった オリジナルの情報源を探して確かめてみましょう。
4 情報の投稿・拡散は慎重に
役立つ情報は他の人にも教えたくなるものですが、インターネット上には正しくない情報や騒ぎを起こすことを目的として発信されたデマもあり得ることを認識しましょう。目にした情報をうのみにせず、正確性が判断できない場合には安易に情報を投稿・拡散しないことが大切です。

※参考リンク:総務省「安全・安心なインターネット利用ガイド」
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/special/fakenews/

【問い合わせ先】
在ホンジュラス日本国大使館
住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.
電話:2236-5511
国外からは(国番号504)2236-5511
緊急の場合:9970-0558
Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。