海外

2012.11.22

ペルー:ペルー籍の旅券に関する注意

ペルー政府より、2010年4月以降、ペルーの非MRP旅券は有効期限が残っている場合でも、全て無効となる旨の通達が出されていることが判明しました。

ペルーの非MRP旅券をお持ちの方は、ペルー大使館・領事館にて旅券の再取得が必要です。
*MRP旅券(機械読取式)は、所持人データ欄の下部に2行で文字が印字されています。
先般、ペルー旅券を所持し、日本を出国しようとした際、出国審査で所持している旅券が無効であるとの理由から、出国不可となる事例も発生しています。

現状では、ペルー以外の国で、非MRP旅券であることを理由に無効旅券とする国は確認されていませんが、各国の旅券の有効性について不明な点があれば、当該国の在日大使館・領事館等に確認ください。


【参考】2005年7月11日発効、国際民間航空条約第9付属書改正内容より抜粋
①2010年4月1日までに、ICAO加盟国は、MRP旅券に限っての旅券発給を開始する(非MRP旅券の発給をやめる)
②2005年11月24日以降に発行する非MRP旅券は、その有効期限を2015年11月24日までとする(2015年11月25日以降、非MRP旅券は旅券とみなされない)
この条約によれば、2015年11月24日までは、非MRP旅券であっても有効な旅券といえますが、ペルー政府は、早い段階で自国の非MRP旅券を無効とする措置を取ったものと思われます。

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。