海外

2020.05.22

英国 滞在許可期限の延長に関する特別措置

5月22日,英国内務省(Home Office)は,本年1月24日から7月31日までの間に英国の滞在許可期限が満了する場合,その滞在許可期限を7月31日まで延長を可能とする特別措置を発表しましたので,以下のとおりお知らせいたします。

1.新型コロナウイルスに関連して,自己隔離のためや自国までの帰国便がないなどの理由により英国からの出国ができず,本年1月24日から7月31日までの間に英国の滞在許可期限が満了する場合,Home OfficeのCoronavirus Immigration Teamに対してオンラインにて登録することにより,滞在許可期限を7月31日まで延長することが可能となりました。

 なお,既に3月24日に英国内務省が発表した特別措置により,5月31日までの滞在許可期限の延長手続きを済ませている方は,自動的に7月31日までの滞在が可能となりますので,再登録することは不要です。

2.本件に関する延長手続きの詳細については,次の英国政府ホームページに記載されていますので,7月31日までの滞在期限の延長を希望される場合は,この中で言及されているCoronavirus Immigration Team宛てに直接オンラインにて登録するようにしてください。

https://www.gov.uk/guidance/coronavirus-covid-19-advice-for-uk-visa-applicants-and-temporary-uk-residents#history

3.この期間中は,通常であれば英国内では申請が認められていない短期滞在から長期滞在への変更申請も可能となりますが,その許可要件や必要な申請書類に変更はありません。

4.英国への入国や滞在に関する審査,要件,制限等については,英国政府が判断,決定する事項ですので,本件に関する質問や照会については,ご本人から直接英国内務省へお問い合わせください。当館へお問い合わせをいただいても,具体的な手続きについて助言等を行うことはできませんので,ご了承ください。

-----------------

 このメールは,在留届にて届け出のあったメールアドレス及びたびレジ登録者宛てに配信しています。既に英国にお住まいではなく,在留届を出されたままになっている方は,本メールに返信の形で結構ですので,全員のお名前と出国日をお知らせください。また,たびレジ登録者の方で旅行を中止した等の理由により配信停止を希望する場合は,登録をされたたびレジホームページより,登録情報を削除してください(当館からは削除ができません)。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

 現在,当館では領事窓口を事前の電話予約制としております。下記リンクをお読みの上,休館日を除く平日の午前10時~午後3時(ただし,午後1時~午後2時を除く)にご予約を取られますようお願いいたします。
https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/Appointment.html

在英国日本国大使館 領事班 
電話 020-7465-6565

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。