海外

2019.10.12

オーストリア 旅券不携帯での国境越えについての注意喚起

●イタリアからオーストリアに入る国際列車内で官憲による身分確認があり,旅券を携帯していなかった邦人旅行者が不法入国容疑により身柄拘束(1泊)の上,国外退去となった事案が発生しました。
●オーストリア外国人警察法には,不法入国した外国人に対して「行政処分として100~1,000ユーロの罰金,その未払いの場合に最高2週間の自由刑を科す。」との規定があります。
●シェンゲン領域内であっても旅券を携帯せずに国境を越えることはしないでください。

1.先月下旬,イタリアからオーストリアに入る国際列車内で官憲による身分確認があり,旅券を携帯していなかった邦人旅行者が不法入国容疑により身柄を拘束され,拘留施設で1晩留め置かれた後,罰金を科された上でイタリアに国外退去となった事案が発生しました。

2.オーストリア外国人警察法では,外国人の出入国・滞在について以下のように定めています。

第15条(合法出入国の条件)第1項「外国人は出入国に際して有効な旅券を必要とする。」

第32条(在留権証明の義務)第2項「外国人は旅券を携帯しなければならない。1時間以内に旅券を取りに戻れる距離は許容範囲とする。」

第41条(入国阻止と追放)第1項「公安当局は不法に入国しようとする外国人の入国を阻止する権限を有する。」

第41条(入国阻止と追放)第2項「公安当局は不法入国しようとする外国人または不法入国した外国人の入国及び通過を阻止(つまりこれを追放)する権限を有する。」

第120条(不法入国及び不法滞在)第1項「不法入国した外国人に対して,行政処分として100~1,000ユーロの罰金,その未払いの場合に最高2週間の自由刑を科す。」

3.本年春頃から国際列車内での盗難被害が多発していますが,旅券の盗難に遭った場合にはシェンゲン領域内であっても旅券を携帯せずに国境を越えることはしないでください。

必ず,その国に所在する日本国大使館(総領事館)において旅券(または帰国のための渡航書)の発給申請を行うようにしてください。

(問い合わせ先)
○在オーストリア日本国大使館
住所:Hessgasse 6, 1010 Vienna, Austria
電話: (市外局番01)531920
Fax: (市外局番01)5320590
ホームページ:https://www.at.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。