日本橋夢屋

メニューを開く

2019.09.12

ドイツ フランクフルトモーターショー(IAA)開催に伴う安全対策(注意喚起)

 9月12日から22日までの間、フランクフルト・メッセにおいて、フランクフルトモーターショー(IAA)が一般開催されます。フランクフルトモーターショーは世界最大級のモーターショーであり、多くの入場者が見込まれますが、今週末の9月14日(土)及び15日(日)にはメッセ会場周辺において、環境問題や気候変動対策を訴える大規模なデモが予定されており、警察当局より注意喚起が出されております。

 デモ実施場所では、警察により必要に応じて交通規制が行われるほか、公共交通機関の運行にも影響が出る可能性がありますので、ニュースやインターネット等で最新の情報を収集されることをお勧めします。

1.フランクフルトモーターショー会場周辺におけるデモ

(1)警察当局によれば、メッセ開催期間中、会場周辺において環境問題や気候変動対策を訴えるデモが予定されており、特に、9月14日(土)には、市内各地を出発しメッセ会場を目指す自転車デモ(Fahrrad-Sternfahrt)が行われ、会場周辺におけるデモ参加者が2万人に達することが見込まれております。これに伴い、自転車デモのコースとなる道路では交通規制が行われるとともに、会場周辺の道路においても車両通行が禁止されるほか、トラム(Strassenbahn)の運休等、公共交通機関にも大きな影響が出る見通しです。また、翌15日(日)も引き続きデモが予定されているため、交通規制が行われる可能性があります。

(2)警察当局によれば、デモは平和的に行われることを予想しておりますが、状況次第では、過激なデモに発展する可能性も排除されないとの見方を示しており、当日会場周辺には多数の警察官が配置される予定です。特にデモが実施される場所では、混雑または混乱が生じる可能性がありますので、ご自身の安全確保に留意していただくとともに、現場の警察官や係員の指示に従うようにお願い致します。

(3)メッセ会場周辺では、道路状況や公共交通機関の運行に大きな影響が出る可能性がありますので、ニュースやインターネット等により最新の情報を収集されることをお勧めします。

【フランクフルト市警察本部発表】
https://www.presseportal.de/blaulicht/pm/4970/4372611

【フランクフルト市警察Twitter】
https://twitter.com/polizei_ffm?lang=ja

【自転車デモ(Fahrrad-Sternfahrt)】
https://www.iaa-demo.de/

2.スリ・置き引き対策

(1)メッセ会場では、過去に、展示ブースのテーブルや、ブースの隅に置いていたバッグの置き引き被害が頻繁に発生しています。ご自身の荷物管理には十分注意を払うとともに、貴重品(旅券、現金・クレジットカード等)については肌身離さず携行するよう心掛けてください。

(2)多くの人が集まる場所では、一般的にスリ被害に遭う可能性が高まりますので、ハンドバッグやショルダーバッグ等は身体の前で持ち、あるいは脇に挟んで所持する等、自衛の策を講じるとともに、周囲や背面への警戒を怠らないようご注意ください。

(3)最近、旅券の盗難・紛失が多く発生しております。特に、電車で移動する際にバッグ(旅券在中)を網棚に置いていたところ、気付いたら盗まれていたケース、ホテルでチェックイン(チェックアウト)時、足元に置いていたバッグ(旅券在中)が盗まれるケース、レストランでの食事中、椅子の背もたれに掛けていたバッグ(旅券在中)が盗まれるケース等が相次いで発生しています。万が一、旅券を盗難・紛失した場合には、その後の出張・旅行の日程に著しい支障が生じることとなりますので、旅券の管理には万全を期していただきますようお願い致します。

(4)いわゆる「歩きスマホ」は、交通事故や犯罪被害に遭遇する可能性がある危険な行為ですので、歩行中の「歩きスマホ」はしないようご注意ください。

(5)万が一盗難被害に遭った場合には,すぐに警察に届け出るとともに、キャッシュカードやクレジットカード等を盗難・紛失した場合には,カード会社に連絡し,すぐに使用停止の手続を行ってください。

 

【問い合わせ先】
在フランクフルト日本国総領事館
Generalkonsulat von Japan
MesseTurm 34.OG, Friedrich-Ebert-Anlage 49, 60327, Frankfurt am Main
代表電話: +49-(0)69-2385-730
領事部メール: konsular@fu.mofa.go.jp

 

海外渡航・出入国トップ

海外出張(ビジネストラベル)のご相談はお気軽に、担当者が直接承ります。

国内航空券・ホテルのご相談はこちら
国内出張サービスについて

よくあるご質問はこちら。
お問い合わせの前にご確認ください。