海外

2017.05.17

ケニア 悪徳警察官による賄賂要求事案に注意

【悪徳警察官による賄賂要求事案に注意】
~ジョモケニヤッタ国際空港関連施設における悪徳警察官による賄賂要求事案に注意して下さい~

 在留邦人の皆様、5月6日(土)ジョモケニヤッタ国際空港手前の検問所(モンバサロードとエアポートサウスロード分岐点付近)で、出国しようとしていた邦人出張者2名が、悪徳警察官3名から賄賂を要求される事案が発生しました。皆様にあっては、いわれのない賄賂要求に応えないようにお願いするとともに、賄賂を要求された際は、当館領事警備班まで速報して下さい。

【事案概要】
 5月6日(土)、ジョモケニヤッタ国際空港手前の検問所で、手荷物検査を終了した邦人出張者2名に警察官3名が近付き、パスポートの提示を要求。その後、パスポートに関して言いがかりを付け、手錠をちらつかせ逮捕をほのめかした後、賄賂を支払うように要求したもの。

【警備対策官からのコメント】
● 警察官による賄賂要求には応えないで下さい。
● 警察官から、賄賂を要求されたり、非人道的扱いを受けた際は、当館領事警備班まで速報して下さい。
● 休日及び平日の午後4時45分以降は、下記携帯電話番号までご連絡下さい。
   橋本書記官:0722-514092
   兼田書記官:0722-514098
   神田 領事 :0722-744582

平成29年5月16日
在ケニア日本国大使館
領事・警備班(電話:+254(0)20289-8000)

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。