日本橋夢屋

メニューを開く

2020.02.11

ギリシャ 偽車掌に要注意!パスポート窃盗

アテネ中心部にあるラリッシス駅より郊外へ向かう長距離列車(カランバカ(メテオラの最寄り駅)行き,テッサロニキ行き)に乗車した際に,車掌になりすました泥棒(偽車掌)による日本人旅行者の窃盗被害が相次いでおり,本年1月より,既に4件発生しています。

被害に遭った方によりますと,乗車後まもなく偽車掌がやってきて,パスポートと乗車券の提示を求め,「パスポートをチェックする」等と言い残して,そのまま持ち去るという手口です。

当地の警察官が身分証の提示を求めることはありますが,当館よりギリシャ国営鉄道に確認したところ,「国境を越えない列車では,車掌は乗車券の確認はするものの,パスポートの提示を求めることはない」とのことです。車掌は,通常は水色のワイシャツに紺色のズボンを着用し,胸には身分証明書を付けています。

車掌による乗車券の確認は,車両に乗るとき,または列車発車後です。発車前の車内で確認することはありません。

●パスポートの提示を求められたら

・車掌は身分証明書を所持しており,乗客から提示を求められれば提示する義務があります。それらしきものをチラッと見せてごまかすのが偽物の常套手段です。よく見えなかった場合は再度見せるよう求めてください。
・その場から持ち去ろうとする場合は特に注意が必要です。理由を尋ねるとともに周囲の人に協力を求める等して正規の車掌に確認してください。
・あまりにしつこいようであれば,その場で警察またはツーリストポリスに電話をかけてください。

警察電話番号:100
ツーリストポリス電話番号:1571

(参考情報)

■ギリシャ邦人被害「要注意ランキング2020」
https://www.gr.emb-japan.go.jp/files/000565312.pdf

■アテネ安全マップ
https://www.gr.emb-japan.go.jp/files/000510929.pdf

在ギリシャ日本国大使館 領事部                 
Embassy of Japan in Greece
46, Ethnikis Antistasseos St. , 152 31 Halandri TEL : 210-670-9910,9911
(閉館時は緊急電話対業者につながり対応します)
FAX : 210-670-9981
Homepage : http://www.gr.emb-japan.go.jp/
e-mail : consular@at.mofa.go.jp (領事部専用)

 

海外渡航・出入国トップ

海外出張(ビジネストラベル)のご相談はお気軽に、担当者が直接承ります。

国内航空券・ホテルのご相談はこちら
国内出張サービスについて

よくあるご質問はこちら。
お問い合わせの前にご確認ください。