海外

2022.03.18

アメリカ│日系企業に対する詐欺と思われる電話についての注意喚起(3月17日)

日系企業に対する詐欺と思われる電話に関する注意喚起です。

1 今般、当地日系企業に対し、同社(本社)の社長を名乗る人物から財務担当者の名前を尋ねる電話があり、対応した幹部職員が社長の声と違う旨指摘したところ、電話が突然切れたとの情報提供がありました。被害はありませんでしたが、先方は流暢な日本語を話し、電話番号は非通知だったとのことです。

2 過去にも、当地及び欧州所在の日系企業に対する類似の振り込め詐欺が疑われる電話やメールが多数報告されており、組織的な犯行の可能性があります(当地の事案は下記の当館HPで御確認ください)。今後、同様の手口で振り込め詐欺の電話を試みる可能性がありますところ、企業関係者におかれましては、このような不審な電話等に対しては、電話口の相手の指示に従って直ぐに情報を伝えたりすることなく、一旦、電話を切って幹部に報告し指示を仰ぐなど、慎重な対応に徹し、被害に遭わないよう十分御注意ください。

【御参考】(日系企業に対する振り込め詐欺電話についての注意喚起)
https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/oshirase/2019-12-24.html

【問い合わせ先】
在ニューヨーク日本国総領事館 
299 Park Avenue、 18th Floor、 New York、 NY 10171 
TEL:(212)-371-8222 
HP: http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/html/

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

当社ホームページをご覧いただき有難うございます。
当社は、法人・企業様の航空券手配をはじめ、業務渡航に関する商品とビザの取得をサポートする旅行会社です。
個人の方の予約手配は承っておりません。

また、手配代行を伴わない、査証の要否、出入国の可否、検疫の詳細等のご質問には弊社でお答えできませんので、各国の大使館入国管理局等の政府機関にお問い合わせください。

個人の方のお問合せ、手配代行を伴わないご質問に関してはお問合せいただいても回答はいたしませんのでご了承ください。

お見積り、ご質問は、お問い合わせフォームからご依頼いただきますようお願い申し上げます。
お電話でのお問い合わせは承っておりませんので、ご了承下さい。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

商談のお申し込み メールマガジン登録

営業スタッフとの商談をご希望の方、
渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
弊社サービスに関するお問合せは下記フォームよりご連絡ください。