海外

2019.06.25

バングラデシュ デング熱にご注意ください

例年,デング熱(デングウイルス感染症)を伝播するネッタイシマカは6月末から11月に繁殖期を迎え,この期間にデング熱の発症数が増加します。蚊に刺されないための対策を講じ、デング熱に罹患しないように注意して下さい。

1.バングラデシュにおけるデング熱の発生状況

バングラデシュ疫学研究所の統計データによりますと,例年7月よりデング熱の発症数が増加し,11月まで流行が続きます。特に昨2018年は例年の2倍以上の大発生があり,在留邦人の方でも感染者が見られました。
本年も6月下旬に入ってネッタイシマカが急に増加し始めており,それに呼応してデング熱発症数も昨年を上回りそうなペースで増えてきていますので,十分な注意が必要です。
(統計データ:https://www.iedcr.gov.bd/images/files/dengue/Dengue_status_20.06.2019.pdf
つきましては,バングラデシュへの渡航・滞在を予定している方,また,現地に滞在されている方は,以下2を参考に,蚊に刺されないための対策を行ってください。

2.デング熱について

(1)感染経路
 デング熱はデングウイルスを持ったネッタイシマカやヒトスジシマカに刺されることで感染します。感染した人を蚊が刺すと,蚊の体内でウイルスが増殖し,その蚊に他の人が刺されると感染する可能性があります。人から人へ直接感染することはありません。

(2)症状
 デングウイルスに感染してから発症するまでの期間(潜伏期間)は2~14日(通常3~7日)であり,およそ2~4割の人に発症すると言われています。発症すると38~40℃の発熱,激しい頭痛,関節痛,筋肉痛,発疹などが現れます。通常3~5日で解熱し,解熱とともに発疹が現れます。

(3)治療方法
 現在,デングウイルスには有効なワクチンや特異的な治療法はなく,対症療法が行われますが,血小板が低下し,出血を起こしやすくなるので,通常使用される鎮痛・解熱剤は控えるべきです。治療には小児にも使われるアセトアミノフェン(海外ではパラセタモールとの名で販売されています)が使用されます。蚊に刺された後に発熱,関節痛などが続く,または発疹が出るなど,デング熱を疑う症状が現れた場合には,医療機関への受診をお勧めします。

(4)予防
 デング熱には有効なワクチンもなく,蚊に刺されないようにすることが最善の予防方法です。次の点に十分注意の上,感染予防に努めてください。また,症状の有無にかかわらず,帰国後少なくとも2週間程度は忌避剤を使用し,蚊に刺されないための対策を行ってください。

●外出する際には長袖シャツ・長ズボンなどの着用により肌の露出を少なくし,肌の露出した部分や衣服に昆虫忌避剤(虫除けスプレー等)を2~3時間おきに塗布する。昆虫忌避剤は,ディート(DEET)やイカリジン等の有効成分のうちの1つを含むものを,商品毎の用法・用量や使用上の注意を守って適切に使用する。一般的に,有効成分の濃度が高いほど,蚊の吸血に対する効果が長く持続すると言われている。
●室内においても,電気蚊取り器,蚊取り線香や殺虫剤,蚊帳(かや)等を効果的に使用する。
●規則正しい生活と十分な睡眠,栄養をとることで抵抗力をつける。
●軽度の発熱や頭痛,関節痛,発疹等が現れた場合には,デング熱を疑って,直ちに専門医師の診断を受ける。
●蚊の繁殖を防ぐために,タイヤ,バケツ,おもちゃ,ペットの餌皿等を屋外放置しない,植木の水受け等には砂を入れるなどの対策をとる。

3.日本帰国時及び帰国後の対応(日本国内の検疫について)

 すべての蚊がデングウイルスを保有しているわけではありませんが,心配な方や発熱等の症状のある方は,帰国時に空港の検疫所でご相談ください。また,帰国後に心配なことがある場合は,最寄りの保健所等にご相談ください。発熱などの症状がある場合には,医療機関を受診してください。

【連絡先】
 在バングラデシュ日本国大使館領事班
○執務時間(日~木曜日 9:00~17:45)※窓口業務は17:00まで
 大使館(代表)880-2-984-0010
○執務時間外(日~木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)
 緊急電話880-961-099-1094

 

海外渡航・出入国トップ

企業様、旅行会社様

お取り引き全般の商談をご希望の企業様、旅行会社様

見積依頼方法から手配、お支払いまでの全般の流れ、取扱商品、
サービス全般のご説明や契約等について、営業担当が承ります。

お問い合わせフォーム

お見積り、お問い合わせは専門スタッフが承ります。
お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お知らせ

『CuiCui』(キュイキュイ)

弊社が運営する海外ツアーブランド
『CuiCui』は フランス語で はいチーズ! の意味。

皆を笑顔に変える魔法の言葉です。
家族、友達、恋人と…旅先で一緒に
一生残る大切な楽しい思い出を作りませんか。

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。