海外

2022.07.13

中国|中国国内で隔離中に北京健康宝のポップアップが発生した場合の対処法について

●北京を最終目的地として北京以外の第一入境地から入国し、その都市においての隔離期間中に北京健康宝にポ ップアップ(弾窓)が出る事象が各地で発生しています。

 主な原因は、アプリの不具合や隔離ホテルがある地区 で感染者が発生した場合等とされています。
 また、当該地区が低リスク地になったにもかかわらず、そのままポ ップアップが残ったままとなっている状況も見られます。
 ポップアップが解除されない場合、ホテルからの移動 、航空券や高鉄の乗車券の購入が出来なくなります。

対処法につき、当館が北京市当局に確認しましたところ、下記のとおりです。

1.WeChat(微信)アプリの公式アカウント(公衆号)より「北京12345」を検索。
2.「北京12345」トップページの下部にある「民意直通」のタブを押下。
3.トップページ「疫情防控」→「健康宝賦碼状態、弾窓糾錯」の順番で押下。
4.登録画面が表示されるので、個人情報の他にポップアップの画面を登録する項目があるので画面をスクリー ンショットで登録。

●登録申請から解除されるまで数日かかることがありますが、解除されない場合は北京市の居住区の社区にお問 い合わせください。
 念のため、ポップアップの種類と解決方法のページをご確認ください。

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1732071530428637229&wfr=spider&for=pc

(送信元)
在中国日本国大使館(領事部)
領事部・直通電話:(国番号86)-(0)10-6532-5964
緊急時には閉館時間帯でも対応いたします。
HP:https://www.cn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※在中国日本大使館のホームページでは、新型コロナウイルス関連情報をまとめて掲載していますので、併せご 参照ください。
(在中国日本国大使館新型コロナウイルス感染症ホームページ) https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000384.html 

海外渡航・出入国トップ

お問い合わせについて

お客様各位

現在、水際対策、出入国制限の緩和に伴い、お陰様で沢山のお問合せを頂いております。
これまでお問合せには順番に対応をしておりましたが、物理的に対応が出来る範囲を大きく超え、回答をお待たせするだけではなく、責任を持ってサービスを提供することが難しいと判断致しました。

つきましては当社と契約の無い企業様、旅行会社様の新規のお問合せにつきましては一旦受付を中止させて頂きます。
ご期待頂き問合せを頂く皆様にはお断りすることになり心苦しいですが、きちんとサービスを提供が出来るようになるまでは少しお時間を頂きたいと思います。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせフォーム

メールマガジン登録

渡航に役立つメールマガジン登録は下記のフォームよりご連絡ください。

お問い合わせの前にご確認ください。よくあるご質問

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは承っておりません。
弊社サービスに関するお問合せは下記フォームよりご連絡ください。
現在は、ご契約のある法人様・旅行会社様からのお問合せのみ
対応させていただいております。